弊社のゴミカスなところランキング~

 

 悪口というか愚痴

 

 

 

3位 PCのスペックがゴミ
   
・PCが立ち上がり、使えるようになるまで5~10分かかる。
ExcelやPDFを開くだけで固まることもある。
・Ahkun EX AntiMalwareというクソ重いエンドポイントのおまけ付き

 

 製番でググってみると、なんと発売日が2013年。CPUは第三世代。
 うちの会社は中古のPCを扱ってるから、社外に出せないPCを社内用としているのかもしれないけど、それにしても酷い。事務処理は当たり前のようにPCを使うので、仕事に支障が出ている。ちなみにこの記事は5,6万で買った自前のPCで書いています。

 


2位 社内システムが非効率で使いにくい

 

 自分は技術営業なので、客先回る時は内容をレポートに記しているんだけど、事務所に戻ったらそれを社内システムに入力し直し、かつパーツの使用有無で分けてスキャン保存する必要があり、さらに、そのシステムとは別で、パーツを使用したら売上処理しないといけない(←書いてて改めて思うけど頭悪すぎる)

 

 最初からタブレットに入力させてくれ、なんて贅沢は言わない。
 社内システムを一つにまとめてくれ、とも言わない。

 ただ単純に使いにくい社内システムを改善してくれ!!!
 なんで時刻表記が30分単位のプルダウンなんだ!手入力でいいだろ!
 なんで修理部位をチェックボックスに改悪した!手入力でいいだろ!

 10000000000000000000歩譲るからキーボードだけで解決出来るようにしてくれ。

 

 

1位 教育も連絡も何もかもが適当で雑

 

 技術的な教育がクソ。実際に、俺は入社して3ヶ月後にやっとメーカー研修があったくらいで、それまでずっと放置されていた。関東から来た上司も、技術的なことは教えてくれなかった。「お前を一人にするのが不安だから」と1年経ってからようやく関東で一ヶ月の研修が決まったけど、指示も教育も何もないままに放置したのは会社とお前だからな??????

 ちなみにこれもまだマシで、メイン商材はメーカーと提携しているので、困ったらメーカーに全部振ってしまえばなんとかなる。問題は他の商材。色々と伏せるからわけわからん書き方になるけど、例えば商材Aは全社で3人、商材Bは全社で5人、商材Cは全社で4人しか技術的な対応が出来ないというのがざらにある。お客さんに聞かれても「どうすればいいかわからない」ってことが多い。まあGoogleで調べたら大体のことはわかるけど、それを教える仕組みも、誰かが学んだことを共有する仕組みもないのはどうなんかなあって感じ。まあ俺も必死で自分で調べて学んだことを誰かに無償で共有したいか?って聞かれたら微妙だけどさ。

 

 

 おわり