ボードゲームのススメ

 

 ポケモンモチベがそんなに無いみなさん

 ボードゲームやりましょう。

  

 この記事ではポケモンオタクがSkypeやDiscordで通話しながら暇を潰せるゲームを紹介していきます。長々書こうと思っていたんですが、面倒臭くなったので超ざっくり済ませます。ルールをちょっとでも調べてくれたら一緒にやるときでも誰かが教えてくれます。

 

 

人狼 「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム

 人狼側と村人側に分かれ、村人側は人狼を全員ぶっ殺したら勝ち、人狼側は村人の数を人狼と同数以下にしたら勝ち。昼に話し合いで人狼っぽいやつを吊り、夜に人狼が食い、人はどんどん減っていくが、その過程で人狼を絞るって感じ。少なすぎてもつまらないし、多すぎてもわけがわからなくなるので、12,13人くらいでやるのが良さそう。まあ後述のワンナイト人狼が確か8人までなので、9人以上だったら自然と人狼に行き着くと思う。

 

◇ワンナイト人狼 ブラウザでワンナイト人狼

 その名の通り、人狼をワンナイトで終わらせるというもの。その性質上、村人側は人狼を1人でも殺したら勝ち、人狼側は1人も殺されなかったら勝ちとなる。人狼を知っている人向けに言うと、狩人、霊能者、猫又、狐あたりがなくなって、怪盗という役職が増えたのがワンナイト人狼。プレイ人数は3人から出来るけど、楽しいのは6,7人。ワンナイト人狼は結局択になってしまうことも多いけど、さくさく出来るし面倒臭さがないので個人的にはワンナイト人狼の方が好き。

 

カタン

 開拓地を広げて点数を稼いで最初に10点いった人の勝ち。ルールがちょっと複雑なのと、手軽に出来るサイトがないのでちょっととっつきにくい。結構楽しいんだけど、サイコロの出目が偏りすぎるとガチでつまらん。

 

以下、ボードゲームアリーナ(https://ja.boardgamearena.com/ )にあるもの。海外のサイトに登録が必要だしたまにバグるけど、ガバガバ翻訳してあるからそれなりに使いやすい。

 

◇ニムト  プレイ推奨:5人

 超雑に言うと、7並べチキンレースが加わったような感じ。5枚までカードの置ける列が4つあり、全員が一斉に手札から1枚出し、低い順に並べられ、5枚目に置いた人が点数を失う。それぞれ66点からスタートして誰かが0点を下回った時に一番点数の高い人が勝ち。最初にそれぞれ手札が10枚あり、1ターンに1枚場に出して10ターンで1R。だいたい2~4Rくらいかかる。手軽に楽しい。5人以外でやるべきではないと思う。

 

◇ザ ボス プレイ推奨:4,5人

 各街を牛耳るギャングに構成員(キューブ)を送り込んで一番キューブを送り込んだ人がその街の報酬を得られる。それを何回か繰り返して一番点数が高い人が勝ち。4人なら5枚、5人なら4枚カード(後述)を持っており、ギャングを送る→カードを置くと繰り返すので、理屈でいえば4,5箇所から報酬をもらえることになる。もちろん例えば俺が構成員を1人置いたところに誰かが2人置けばもらえるのはその人になるし、そもそも報酬をもらえずに病院や牢獄に打ち込まれることもある。報酬がもらえるかどうか、それとも打ち込まれることになるかはそれぞれが持っているカードによって決まる。例えばニューヨークは0,1,2,3のいずれかがもらえるんだけど、プレーヤー3人が1,2,3とそれぞれ持っていれば0だからもらえないし、0,1,2と持っていれば3もらえる。他人のカードはもちろん見えないので相手をうまいこと出し抜いてお金をたくさん取ろうガハハ。

 長くなってしまった。ボードゲームアリーナの中では一番好きなので是非。

 

◇十二季節の魔法使い プレイ人数:4人

 カードを使ってクリスタルを集めていくゲーム。このカードはトランプやニムトのただ数字が書いてあるのではなく、どちらかといえばソシャゲやTCGにあるようなカードのため、少し他のゲームとは毛色が異なる。自分も1回しかやったことないし、正直よくわかってないのだが、慣れたらかなり楽しくなると思う。

 

HANABI プレイ人数:2~5人

 ニムトと同じく数字の書かれたカードを並べていくのだが、これは各プレーヤー協力して行う。1から5までが5列あるため、最大で25枚並ぶ。このゲームは自分のカードが見えず他人のカードが見えるというところがポイント。各プレーヤーは自分のターンにカードを捨てるか、相手プレーヤーにヒントを出すか、カードを並べるか選択する。それを繰り返して1列でも多く5まで到達させて花火を打ち上げるのが目的。シンプルだけど難しかった。対戦ゲームではないけど、察しの悪いオタクをいじれるのは楽しい。

 

◇お邪魔者 プレイ人数:2~12人(6,7人がベスト?)

 金鉱掘りとお邪魔者に分かれ、金鉱掘りは金鉱に向かって道を開いていき、お邪魔者はそれを邪魔する。カードがなくなるまでやって、金鉱を見つけたら金鉱掘りの勝ち、見つけられなかったらお邪魔者の勝ち。他に役割も増やせるけどだいたいこんな感じ。シンプルでそこそこ楽しいゲーム。

 

・他のボードゲーム

 ドミニオンが楽しいらしい(全然やったことない)。

 ここにはないんだけど、ごきぶりポーカー、ブラフ、レジスタンス、パンデミック、ザ・ゲーム、アイム・ザ・ボスあたりをやってみたいので、誰かやれる場所あったら教えてください。

 

・その他の暇潰し

 麻雀、ピクトセンス、3×3将棋、大富豪などなど。

 麻雀はとりあえず覚えてほしい。

 

 

 他になにかあったら教えてください。

 やってみて楽しかったら書いてみます。