野菜キャラランク

 

 暇を持て余していた。

 

 

 

S

・たまねぎ

f:id:mayugearurun:20180831155206j:plain
 野菜キャラランクにおいて、Sは玉ねぎ以外ありえない。カレーや野菜炒めといった定番の料理はもちろん、洋食や中華、スープにサラダ、使われる料理は多い。何にでも入っているから「玉ねぎ料理」がぱっと思い浮かばないほど。味付けも自由に行えるし、火加減だけでも味や見栄えを変えられるのも魅力的。
 ネギの方が美味しいだとかネギの方が上だとか言っている奴はエアプ。何にもわかってない。ネギは玉ねぎと比較して汎用性で劣るし日持ちがしない。どうせネギ厨は外食ばかりで月の食費が5万くらい行くし、目玉焼きすら作るの失敗してスクランブルエッグにする。鍋はネギだけじゃなくて白菜も美味えんだよなあと宣い、牛すじ肉ばかり食べる。そうに決まっている。

 

A

・ピーマン

f:id:mayugearurun:20180831160343j:plain
 2017年度こどもが嫌いな野菜ランキング5位のピーマン。まさか大人になってもピーマン嫌いな奴はおらんよな?
 ピーマンの魅力は緑々としたこの色!苦味!そして汎用性!細切りにして青椒肉絲にしても良いし、肉詰めにしたり、半分に切ってそのまま焼いたりしても良い。輪切りにしたら見た目が可愛らしくなる。苦いから苦手とか言ってる奴は人参のグラッセでも食ってろ。

 

・ナス

f:id:mayugearurun:20180831161116j:plain

 ナスも美味い。麻婆茄子はもちろん、ナスやピーマンを入れた夏野菜カレーもめちゃくちゃ美味しい。むしろカレーにじゃがいもや人参は要らない。ピーマンとナスでいい。それくらいナスはカレーに合っている。豆板醤やコチュジャンを加えてピリ辛にしてもいいし、味噌で和えてもいい、濃い味付けが染み込んだ柔らかいナスはそれだけで涎が出そうなくらい素晴らしいもの。ただ回転寿司にあるわさびナス。てめーはだめだ。濡れ雑巾みたいな味がする。あれだけは許せん。

 

ししとう

f:id:mayugearurun:20180831161316j:plain

 2017年度こどもが嫌いな野菜ランキング7位のししとう。まさか以下省略。
 苦くて辛くて美味しい。正直ピーマンと同じような感じだけど、ししとうならではの長所がある。それは丸ごと使うから副菜の見栄えが良いこと。にんにく+醤油で炒めても良いし、揚げ浸しにしても良い。調理が簡単でかつ美味しい、そして酒の肴にもなる。こんな野菜は他にはない。正直俺は果物がそんな好きじゃない(嫌いじゃないけど、わざわざ買わないし食べない。あまりに空腹で家にたまたまあったら食べる程度)から、苺狩り行くならししとう狩りに行きたいし、パンケーキ食べるくらいならししとう20本くらい買ってきて色々な味付けして食べたい。そういうことなんだよな。

 

・ネギ

f:id:mayugearurun:20180831161459j:plain

 散々ネギ厨とこき下ろしておいてなんだけど、ネギも美味い。好き。焼いても美味いし、鍋に入れても美味い。白ネギの柔らかさ、青ネギのちょっとした見た目のアクセント。玉ねぎが汎用性の塊というだけで、ネギも色々な使い方が出来る。ところでピーマンやナス、トマトが嫌いなのはわかるけど、ネギ嫌いな人が一定層いるのが不思議で仕方がない。ぶっちゃけ俺は好きだからどうでも良いし、人生損してるなんて言うつもりはないんだけど、ただただ不思議。

 

B

・アスパラガス

f:id:mayugearurun:20180831162151p:plain
 アスパラガスは甘くて美味しい。アスパラベーコンがメジャーだけど、チーズやトマトと合わせても美味しい。パスタやアヒージョにも合う。調理しても色がきれいな黄緑色だからよく映える。ただ値段が高めで、下処理の手間もある。冷食のアスパラはそのデメリットをなくせるけれど、普通のアスパラの方が美味しいからなあ。。。筋っぽいのは下処理をちゃんとすればそこまで気にならないから不問。

 

・じゃがいも

f:id:mayugearurun:20180831162310p:plain

 じゃがいもは美味しい。煮物とかポテトサラダとかフライドポテトとかね。ただ、皮むくのが面倒臭いし、腐りやすくなる。元々煮物作ることは多くないけど、カレー作っても入れようと思わない。野菜炒めに飽きたら入れるくらい。
 好きな野菜聞いてじゃがいもを上げるやつは絶対デブ。

 

・もやし

f:id:mayugearurun:20180831162815p:plain

 別に美味くもまずくもないんだけど、手間がかからずかさ増しに使える万能野菜。料理面倒臭い時は、玉ねぎともやしと肉を炒めておけば良い感。安いところが一番好き。

 

・パプリカ

f:id:mayugearurun:20180831163040p:plain

 彩りと言えばパプリカ。肉料理というか美味しいものは見た目が茶色い。ただパプリカは赤い!黄色い!これだけで料理に彩りが加わる。こんなに便利な野菜はない。素晴らしい。イタリアン風にしたい時はとりあえず入れてしまう。

 

C

・トマト

 トマトも美味い!チーズ乗せてオーブンで焼いただけでも美味しい。パニーニに入ってるトマトが大好き。ちょっと捻った料理だとトマトのファルシとかラタトゥイユとかも美味しい。カレーとかドライカレーにトマト入れるとより美味しくなる。あとトマトも彩りに貢献してくれるのが良い。

 

ブロッコリー
 ブロッコリーは美味い。会社の近くにカレー屋さんがあったんだけど、そこのブロッコリーカレーがまじで美味かった。それ以来カレー作るときはちょいちょい入れている。ただまあ高い!冷蔵庫圧迫されるし、あまり買わない。買うとしても冷凍。妹がブロッコリーが嫌いで「小さな森じゃん」って言ってて悲しくなった。

 

・にんじん
 にんじん自体の味は好きだけど、他に好きな野菜が多すぎる。例えば3本で100円のにんじんが売っていたとしても、3本分もにんじんを使うかな~でも1本で買うより3本セットの方が安いしな~あまり和食作らないんだよな~と思って買うのを躊躇ってしまう。でもまあ炊き込みご飯作るときはほぼ必ず入れる。

 

・青梗菜
 別に取り分け好きなわけではないんだけど、ちょいちょい買う。安い。

 

・レタス
 まあまあ好き。レタスチャーハンとか好き。特に言うことがない

 

・大根
 好きなんだけど、大根料理は基本的に煮物なのであまり買わない(節約中)。大根カレーがまじで美味かったのでおすすめ。

 

・きゅうり
 好き。きゅうりは無限に食える。オタクたちが通話しながらお菓子食ってる時、俺はきゅうりを食っていた。

 

・とうもろこし
 他の野菜が好きすぎてあまり使うことがないが、一応冷食のコーンは常備している。小腹が空いた時に食パン+とうもろこし+マヨネーズとか、ベーコン+とうもろこし+バターで簡単に美味しいものが作れるのは良い。

 

D

・キャベツ
 とんかつと一緒に食いたい。塩ダレキャベツも美味しいけどよほど空腹じゃないと食べない。
 
・白菜
 普通。高いし、煮込み料理あまり作らないし、冷蔵庫を圧迫するのであまり買わない。


・さつまいも
 野菜として使うことはほぼない。そのまま焼いて食べるかケーキにする。

 

・かぼちゃ
 煮物も美味しいけど、滅多に買わない。前はチーズケーキにして食った。

 

・豆苗
 肉巻きに入れるのがすごく好きなんだけど、豆苗独特の匂いがそんな好きじゃない。

 

E

・ゴボウレンコンカリフラワーほうれん草
 特に言うことがない。
 好き好んで買うことがない。あったら使う程度。
 俺の中では果物もここに入る。嫌いじゃないがわざわざ買わない。食べない。

 

・セロリ、ゴーヤ、モロヘイヤ
 食べたことがないor食べたのが昔すぎて味が思い出せない

 

・春菊

 まずい

 

 

 

 

 

 

 ところでこれが2017年度こどもが好きな野菜・嫌いな野菜ランキングなんだけど、モロヘイヤって!マニアックすぎない?栄養が豊富だから離乳食とかに入ってんのかな?

f:id:mayugearurun:20180831160641p:plain