麻雀の打ち方うんぬん

世界一わかりやすい初心者向け麻雀の打ち方 - 夢も希望もないポケモンブログ

↑こっち見たほうがよい

 

 

 ポケ勢麻雀ブーム再来しているので、麻雀の記事書きたくなりました。書きます。
 前の記事消しちゃったし、ルール説明下手なので、「どういう役狙ったらいい」かだけ書きます。

 ある程度のルールは知ってる前提です。ルールや用語、役は一応説明するけど、別端末でググって確認しながら見てもらったほうが良い。

 

◇個人的に覚えるべき役の順番
1. タンヤオ役牌、リーチ、対々和(トイトイ)、(ドラ)
2. 三色同順染め手(チンイツ/ホンイツ)
3. 平和(ピンフ)、チャンタ七対子(チートイ)、一盃口(イーペーコー)、一気通貫(イッツー)

赤字は鳴いてもいい。黒字は門前のみ(=鳴いてはいけない)
順番は人によっても違うだろうけど、初心者は鳴きたがるので門前役は低めで。

 

◇役の説明と狙い方
 大前提として、手を作る時に役が一つだけってことは避けたい。
 点数計算まで説明すると覚えきれないだろうからしないけど、頑張って作ってあがったのに1000点だけ、相手に振り込んで12000点持って行かれて、25000+1000-12000で14000点になってしまうのはあまりにも悲しい。初心者は降り方(安全牌)わからないし尚更。それに麻雀やるなら、「わからねえし適当に作るか!w」よりもわからないなりに考えて役を組み合わせたほうが楽しい。きっと。

 

 

①ドラ
 いきなり役じゃないけれど、ドラは絶対に覚えたほうがいい。
 麻雀はタンヤオは一翻(1点)、対々和は二翻(2点)という風に役の組み合わせで翻数(=点数)を高くすることが出来るのだれど、ドラも一翻に数えられる。だから、例えばリーチタンヤオ平和三色同順は1+1+1+2=5で五翻(満貫)なんだけど、リーチドラ4でも、中ドラ4でも、トイトイドラ3でも全部点数は一緒になる。最強。とりあえずドラは取っておいたほうがいい。(どれがドラになるかっていうのは通話してたら誰か教えてくれるので省略)

 

タンヤオと役牌
 タンヤオ:数字の2~8だけで作る役
 役牌:三元牌(白、發、中)と自風と場風

 場風というのは東場、南場のこと。東場なら東は役牌、南場なら南は役牌。
 字風というのは自分の方角のこと。東家(親)なら東は役牌、北家なら北は役牌。
 だから、東場で東家なら、ダブルで東(→ダブ東)なので、2つ役があってお得。

 

 図を見てもらったほうがわかりやすいので作りました。

f:id:mayugearurun:20171224193658j:plain

 チャンタタンヤオと対になるので一緒に入れたけど、まあ最初のうちは無視していい。狙うべき役がわからないのなら、タンヤオか役牌は狙いたい。

 

 

③染め手
 マンズ、ピンズ、ソーズのうち一種類だけ集めること。
 字牌を含むものをホンイツ、含まないものをチンイツという。

f:id:mayugearurun:20171224195741j:plain
染めは役牌や一気通貫(後述)と組み合わせやすい。
配牌14枚のうち、10枚くらい同じ種類の牌だったら狙っても良いと思う。

 

 

三色同順一気通貫七対子一盃口
 視覚的にわかりやすいものを4種類。

f:id:mayugearurun:20171224202519j:plain

あがり牌によってその役が成立しないこともあるので注意。

 

 


◇具体的なアレ

面倒臭くなったので、マンズをm、ピンズをp、ソーズをsで書きます。

一萬は1m、四筒は4p、九索は9sみたいな感じ。

 

f:id:mayugearurun:20171224210728j:plain

東場南家なので[西][北]は要らない。

[白]はとりあえずキープ。重なれば取っとくし、被らなければ平和狙う。
3m4m、3p4p5p、4sあるからワンチャン三色同順作れそう。

3m4mあるので1mも要らない。

7mはとりあえずとっておく。6mか8m(5mか9mでもまあ)引けば繋がるので、4s周りを引かなかった時に三色同順は無理でも手は進む。
9sはアタマとして取っておく。[白]も重ならなくて、6pまたは7mがあたりをたくさん引いたら9sを切っちゃってタンヤオ狙っても良いかも。

 

 

f:id:mayugearurun:20171224213254j:plain

ピンズが8枚+字牌が2枚あるので染め手を狙える。
6pか9pを引けば一気通貫にもなる。
1m、1s2sあるけど三色は狙う必要はなさそう。
[白][發]はとりあえずキープしてマンズソーズを切る。
 最悪一気通貫だけでもいいから、6s切るのは最後。

 

 

f:id:mayugearurun:20171224214258j:plain

 ドラ2あるので、3翻は確定。
 赤ドラ周辺が多いので赤ドラ引いて4翻も狙えるかも?
 引き次第でも平和も狙えるけど、タンヤオドラ2or[白][發]のうちどちらかの役牌ドラ2であがるのが無難。1pが要らない。で、6p3s5s7s7sあたりは引き次第でどれか要らなくなってくるから次はそこらへんを切る。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

f:id:mayugearurun:20171216000534j:plain