カードコマンダー構築記事

 

 カードコマンダーは最初どういう風にデッキ組めばいいかわからないと思ったので、デッキを載せることにしました。初心者にわかりやすいように書いてありますが、何かあったら言ってください。

 

 

 

f:id:mayugearurun:20170603221630p:plain

 ゴブリン主軸のデッキに黒(ウィッチキメラ)を少し加えた感じ。

 先攻/パンプアップが多く、がつがつ殴っていける。

 

・強いカード

f:id:mayugearurun:20170603211653p:plainf:id:mayugearurun:20170603195302p:plain

 ただでさえゴブリン戦士のスタッツが高いのに、2ターン目にゴブリンメイジを出すと、1/4/4とかなり強力なアタッカーとなる。HPが4もあれば序盤の戦闘や使用効果で死ぬことは少ないため、早々に相手のライフを2も削ることが出来る。

 

f:id:mayugearurun:20170603212138p:plainf:id:mayugearurun:20170603212206p:plain

 炎使いはアタッカーの攻撃力をあげ、翼竜は先攻を与えることが出来る。イニシアチブがあるときに攻撃をあげて戦闘に勝利し、次のターン翼竜で先攻を与えることで相手のアタッカーを上からボコボコに出来る。翼竜自体が先攻を持つため、炎使いで攻撃を上げさせることも可能。

 

・他のクリーチャー採用理由

 ゴブリン剣士(1/4/4)/ゴブリン王(3/4/2):説明不要

 ゴブリン戦車(3/5/2):相手の先攻がどうしようもないのでドローに持ち込む

 ウィッチ(1/2/1):魔力不足しがちのため

 キメラ(3/3/3):人面樹、HPを下げる使用効果等の対策。単純にパンプアップが強い。

 炎馬(4/4/1):キメラ/ゴブリン戦車とのシナジー。ちょいちょい腐るので他のカードでも

 

・不採用(選択)

 ゴブリンライダー:待機所での性能は高いけどこれ自身が強いわけじゃなく、だったら出さずに魔力温存した方がこのデッキでは良さそうなので不採用

 ゴブリンパラシュート部隊:1コス減らしたので入れてもいいかも

 ケルベロス:こいつ自身の性能は高いが、キメラ/ゴブリン戦車がいるので微妙

 サラマンダー:単純に強いので入れても良いけどレベル2が若干少ない

 ハーピー/デスマスク:炎使いとの関係でこれ以上黒増やしたくない

 

 

 

f:id:mayugearurun:20170603225855p:plain

  上のデッキと違い、先攻とったりパンプアップしたりして戦闘に勝利するのではなく、相手のアタッカーを除去して戦闘に勝つデッキ。

 

・強いカード

f:id:mayugearurun:20170603224100p:plain

 このデッキはほぼ全てレベル2で固めてあるので、相手のクリーチャーを破壊出来ることが多い。めちゃくちゃ強い。このデッキの鍵。

 

f:id:mayugearurun:20170603223913p:plainf:id:mayugearurun:20170603225037p:plain

 基本的にはホムンクルスや女海賊を出して、使用効果で相手のアタッカーを除去していく。相手の使用効果にも対応出来るし、こちらの火竜の首の効果も受けないホムンクルスがメイン。

 

・他のクリーチャー採用理由

 

シスター(1/1/2):サラマンダーを戻すため
人形メイジ(2/2/2):相手のアタッカー除去
ランプの精(2/2/3):ドローソース
火竜の首(2/2/1):相手のアタッカー除去
翼竜(2/2/1):先攻付与
ゴブリン剣士(2/3/2):単純に強い
ゴブリンライダー(3/5/2):相手のアタッカー除去

 

クセがあるけど強い。

こうしたバーン系のデッキは赤青だけじゃなくて、赤単でも強い。

 

 

 

f:id:mayugearurun:20170603231226p:plain

 

 ゾンビを軸としたデッキ。というか完全なコンボデッキ。

 

f:id:mayugearurun:20170603231331p:plainf:id:mayugearurun:20170603231425p:plainf:id:mayugearurun:20170603232036p:plainf:id:mayugearurun:20170603232143p:plainf:id:mayugearurun:20170603232421p:plain

 ゾンビは戦闘で0になっても手札が3枚以上あれば復活する。この時ライフは減らないため、もし手札が無限にあれば使用効果以外でゾンビを倒すことは出来ない。手札を大量に増やすカードはないため、地獄蝶や漁師で墓地を増やし、アヌビスでゾンビを復活させつつ手札を増やす。

 また、ゾンビも墓荒らしもホムンクルスも墓地にあった場合、墓荒らしを出すことでホムンクルスとゾンビの能力を持った最強のカードが出来る。

 アヌビスが最初から来ちゃったり、逆に下の方にありすぎてデッキなくなって負けということがあるので、アヌビス2墓荒らし2枚にしている。

 

f:id:mayugearurun:20170603232358p:plain

 上記のコンボは上手く決まらないことの方が多いので、保険として墓守。こいつはこいつで強い。ちなみに墓荒らしの効果に墓守の効果は含まれない。

 

・他のカード

ランプの精:ドロソ
雪女:ターン稼ぎ
ヒトデ:最初の手札で事故った時用

 

決まれば最強のデッキ。使ってて楽しい。

 

 

 

f:id:mayugearurun:20170604003340p:plain

 ユッ○タが使ってた陰湿オタクデッキ。

 

・つよいカード

f:id:mayugearurun:20170604002856p:plainf:id:mayugearurun:20170604002919p:plain

ミイラの敗北効果で呪ってイビルアイで手札もろとも破壊。

1,2ターン目のムーブとしては最強。

 

f:id:mayugearurun:20170604003113p:plainf:id:mayugearurun:20170604003132p:plain

ウィッチで魔力を増やし、人面樹で相手の待機所をツタで埋める。

まじでやられたくない。

 

・他のカード紹介

ビホルダー:相手の待機所埋める
トラバサミ:相手の待機所塞ぐ
キメラ:自分のサブ破壊
ワシ:相手のドロー妨害
スフィンクス:時間稼ぎ
世界樹:つよい

 

 

f:id:mayugearurun:20170604005135p:plain

 緑は後攻が多いので、翼竜で先攻にしよう的な感じ。

 

 

f:id:mayugearurun:20170604005434p:plainf:id:mayugearurun:20170604005350p:plainf:id:mayugearurun:20170604005756p:plain

 勝利効果が特殊なやつを活躍させる感じ。

 特に言うことがない。

 

・他のカード採用理由

緑の煙:2ターン目に人面樹出したいだけ。なくてもいい
エルフ:魔力貯める
ワシ:妨害。正直3枚要らない
森神:使用効果無効が強い。
スフィンクス:時間稼ぎ。2枚でもいいかも
人面樹:妨害が強い。
朱雀:どうしようもなくなった時に。正直なくてもいい

 

 

おわり