背伸びオフベスト16("実質"九州シングルフェスタ優勝)構築

 

 ※この記事は若干の内輪ネタを含みます。

 

 3/4に開催された関西シングルフェスタと3/18に開催された背伸びオフで使用した構築を公開します。関西シングルフェスタオフレポで書いた通り、構築記事をあげるつもりはなかったんですが、背伸びオフでなんやかんやベスト16までいったので載せることにしました。

 

 ちなみに"実質"九州シングルフェスタ優勝というのは、背伸びオフ決勝トーナメントで、あの九州シングルフェスタ優勝したにとろさんに勝ったからです。九州シングルフェスタでも、以前の東海シングルフェスタ優勝者、以前の関西シングルフェスタの優勝者、そして背伸びオフではアクシデント(後述)さえなければあの有名強者のマスターさんにも実質勝っていたため、この構築がそこそこ戦えるということをアピールしておきます。

 

 

f:id:mayugearurun:20170302222908p:plain

 新しくPT組む気力がなかったので例によってZおいわいブラッキーです。

 参考:九州シングルフェスタ使用構築「お祝いブラッキーマンダ」

 変更点:ガルミトム→グロスレヒレ

 

 

f:id:mayugearurun:20170130232959g:plainミミッキュ@きあいのタスキ 

じゃれつく/でんじは/ちょうはつ/おにび
131(4)-142(252)-100-**-125-162(252+)

 関西シングルフェスタ:陽気

 背伸びオフ:意地(kidoriderに借りていた陽気個体を返したため)

 

 今更取り立てて語ることもないが、ブラッキーバトンにおいても、積みサイクルにおいてもとりあえず初手に出しておけば安定する駒。呪いミミッキュが多いので尚更挑発は強いと思う。決勝トーナメント2回戦では、ミストフィールド下で鬼火打って1ターン無駄にしたのと、挑発を打たなかったので負けた。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233531g:plainブラッキー@ノーマルZ

ちょうはつ/みがわり/おいわい/バトンタッチ
201(244)-**-149(148)-**-150-110(116+)

 

 前回の記事に色々と書いたので今更語ることはない。

 強いていうなら「おめでとう!○○○(TN)!」と出てくるので幸せな気持ちになれる。

 関西シングルフェスタは結構出したけど、背伸びオフでは1,2回しか出さなかった。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233541g:plainウルガモス@アッキのみ

ほのおのまい/ギガドレイン/ちょうのまい/おにび
181(164)-**-114(148+)-165(76)-126(4)-135(116)

 

 こいつも(以下省略)。

 背伸びオフではアクシデント(後述)のため大活躍した。 

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233518g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
おんがえし/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ
191(164)-207(188+)-151(4)-**-115(36)-155(116)

 

 構築記事なのにめっちゃ話を変えますが、関西シングルフェスタの二次会前に鞄の中にレッドブルをぶちまけ、3DSのボタンがほとんど反応しなくなるという出来事がありました。サンはDL版だったため、スマブラ用の3DSと妹にやらせておいたムーンのROM(パッケージ)にポケモンを移し、背伸びオフに臨んだわけですが、なんとマンダが懐いてねえ!しかも決勝あがる前にレポート書かずに切っちゃったから、メガシンカ出来ない!萎えた!

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233013g:plainカプ・レヒレ@たべのこし
なみのり/ムーンフォース/めいそう/みがわり
177(252)-**-135-129(20+)-150-135(236)

 

 カバリザやテテフを無理矢理見る枠。

 カバリザはだいたいリザが初手で来るので、ミミブラレヒレと選出すればミミッキュで電磁波を入れられ、Yならブラッキーのみがわりで晴れターンを枯らせ、XならレヒレのCがあがるから起点にならない。もしどこかでカバに引かれてもミミブラ両方挑発があるしミストフィールドもあるのでカバを起点に出来る。カバリザが重めに見えるけど意外となんとかなる。

 どのみちバトン出来たらCがあがるので、HSベースであれば控えめでも図太いでも何でも良さそう(ダメ計はしていない)。

 

 

f:id:mayugearurun:20170302221953g:plainメタグロス@メタグロスナイト

アイアンヘッド/じしん/かみなりパンチ/れいとうパンチ
175(156)-182(132)-170-**-130-173(220+)

 

 流行りに便乗した。背伸びオフの時点ではもうそんなに流行っていなかった。

 テテフのケアとボルトやミミッキュへの打点という意味合いが大きい。

 あまり出さなかったので、この枠は変えても良さそう。

 

 

◇成績/対戦ログ

・関西シングルフェスタ

 2-4 ビリ。予選落ち ←カス

 対戦ログはレッドブルこぼしたせいで読めなくなった

 

・背伸びオフ

 4-3の3位抜け 決勝トーナメント2落ち(ベスト16) ←微妙

 対戦ログは予選抜けられないと思ったので書くのをやめた。

 

 

 おわりです。

 お祝いブラッキーを使っている人を全く見ないのでどう改良したらいいのか正直わからないんですが、テテフを入れている人がいたので、グロスを抜いてそれを入れても面白いかもしれません(チョッキとか半分回復きのみとか)。

 育成が面倒臭くならない限りは今度こそ使わないはずなので、どなたか使ってみてください~。

 

 あと背伸びオフでは8人ブロック中5人がFF(うち4人は通話もしたことある)で、2人名前を知っているという身内ブロックで楽しかったです。決勝トーナメント1落ちしなかったこと自体が2回目なのでそれも嬉しい。

 また行きます。

 

 

 あともし5,6月あたりに東海のオフに行くことがなさそうなら、また飲みのオフやるつもりなので良かったら来てください。