
デスゲームランク

ススメ

 

 デスゲーム系の漫画が好きなのでまとめてみました。読んだことある作品だけです。

 面白かった漫画はめっちゃ褒めます。つまらなかった漫画は貶します。

  結構長いのでオススメだけ知りたい人は一番下まですっ飛ばしてもらえたら。

 

 

今際の国のアリス(全18巻 完結済み

f:id:mayugearurun:20170215230746j:plain

 主人公が「今際の国」と呼ばれるわけわからん世界に居て、たくさんのげぇむに参加させられるそんな話。げぇむでの敗北=死だし、げぇむに参加しなくても死んでしまう。設定自体は珍しくもないけど、げぇむが本当に面白い。主人公の成長も含めて本当に面白い作品だった。一番オススメ。

 ちなみにスピンオフに「今際の路の国のアリス」があるが、正直あまり面白くない。

 

・出会って5秒でバトル(既巻3巻)

f:id:mayugearurun:20170215231352j:plain

 マンガワンで読めるアレ。能力バトルもの。AVみたいなタイトルだけど、絵も上手いし、主人公の力も面白い。主人公が頭良い話はやっぱり良いね。ヒロインのおっぱいが不自然に大きいところ以外は気になるところはない。

 

・王様ゲーム

f:id:mayugearurun:20170215233052j:plain

  ○○ゲームブームの火付け役だと思う。題材は面白いけど、展開は別に上手くもなんともないしオチも微妙。出た当時はこういう漫画(というかケータイ小説)が珍しかったから、そのショッキングさだけが評価されたって感じ。

 ちなみに本編ですら思うところがあるのに、終極、起源、臨場はもっとつまらない。いまさらだけど、これと「リアル鬼ごっこ」のただでさえ薄いカルピスに大量の水を注いでたたき売りしてる感はヤバい。 

 映画は愛理がとにかく可愛いので、映画だけ見るべき。

 

・トモダチゲーム(既巻8巻)

f:id:mayugearurun:20170215231832j:plain

 5人のうち誰かが2000万の借金をしているため、1人400万を背負い、それを返済するためにトモダチゲームに参加するというもの。雑に言うとライアーゲームみたいな感じ。友情が云々でああ最近の○○ゲーム系かあって思ってたけど話が良い意味で思わぬ方向に進んでかなり面白い。心木ちゃん可愛い。

 

・王国ゲェム

f:id:mayugearurun:20170215232544j:plain

 主人公を含む7人のグループ(王国)が王、貴族、平民にそれぞれ割り当てられ、王は貴族と平民を、貴族は平民を絶対服従させられるというもの。設定は面白いんだけど、話がなんというかつまらない。土台を固める前に色々とすっ飛ばしてるような気がする。微エロも中途半端。もっとやりようあっただろ。

 

・煉獄ゲーム

f:id:mayugearurun:20170217032204j:plain

  設定はごく普通のデスゲーム。まあまあ面白かった。絵もうまいし。終わり方も個人的には好き。サスケのキャラが結構好き。

 

神さまの言うとおり

f:id:mayugearurun:20170215233728j:plain

 無印は全5巻で、弍は全21巻。無印はまだうまくまとまってたけど、弐がマジでわけわからなくなった。面白いんだけど結構わけがわからない。なんか好きだからずっと読んでるけどよくわからない。あと黒塗りの目が怖い。最終巻もわりと良かったです。

 

未来日記

f:id:mayugearurun:20170215234007j:plain

 ユッキー♡♡♡

 オチがわけわからんけどわりと面白かった。

 

リアルアカウント

f:id:mayugearurun:20170215234934j:plain

 フォロワーが0になったら死ぬというアレ。マジでなんだこの設定。序盤は陳腐で、中盤が面白くて、今はよくわからん。クソみたいな設定のわりには面白いです。

 

・BTOOM!

f:id:mayugearurun:20170215234226j:plain

  爆弾投げまくるネットゲーム(ボンバーマンではない)をリアルでやらされている感じ。主人公がそのネトゲめちゃくちゃ上手いとかそういうあれ。面白い。ヒロインのおっぱいが良い。

 

・監獄実験

f:id:mayugearurun:20170215232335j:plain

 デスゲームとは少し違うけど、ある組織の図らいによりいじめられっ子がいじめっ子を監禁し、「名前当てゲーム」をするというもの。そこそこ面白いけど展開に真新しさがあまりなかった。ただまあ続きは気になる。絵はうまい。

 

・奴隷区 僕と23人の奴隷

f:id:mayugearurun:20170215234452j:plain

 そこそこ面白いけど、そんなに印象に残らなかった。表紙の絵のセンスがめちゃくちゃ好きだ。

 

・ドクムシ

f:id:mayugearurun:20170215234608j:plain

 つまらなくないけどそんな面白くもない。この漫画読むなら他の漫画読んでしまう。

 

・リセットゲーム

f:id:mayugearurun:20170215234734p:plain

 広告でよく見るアレ。ちゃんと読んでいくとそこそこ面白い。ただ悪い意味でよくわからない上にそんなにそそられない。絵は好みじゃないけど、丁寧に描かれてるし上手いと思う。

 

・天空侵犯

f:id:mayugearurun:20170215235243j:plain

 超高層ビルが舞台。色々な仮面に襲われる。

 スナイパー仮面がめっちゃカッコいい。キャラが良い。

 

・煉獄デッドロール

f:id:mayugearurun:20170217032532j:plain

 自殺者が集められた世界で殺し合いをする。他の漫画と違ってすでに死んでいることと、死んでも基本的に生き返る(?)こと。言い換えれば死の苦痛を味わい続けることになるわけで、この世界で生きることをあきらめてる人もいる。そこらへんの違いがまあわりと面白い。あとキャラがわりと好き。他の漫画と違う"好き"なんだけどうまく説明できない。

 

・世界鬼

f:id:mayugearurun:20170217034605j:plain

  自分たちで殺しあうのではなく共通の敵を殺していくので少し違うかもしれないけど面白いので入れてみた。主人公のキャラはこういう漫画の中で1,2を争うほど魅力的。作者は問題あるけど話は面白い。

 

 

 

 以上。デスノLIAR GAMEエデンの檻バトロワあたりは有名なので省きました。デスゲームではないのも多いけど、クローズドサークルは突き詰めればデスゲームみたいなもんだし許してほしい。

 

 超ざっくりランク付けすると

S:今際の国のアリス、出会って5秒でバトル、世界鬼

A:トモダチゲーム、天空侵犯、

B:神さまの言うとおり、監獄実験、BTOOOM!

C:その他

D:王国ゲェム

E:王様ゲーム

 

 って感じです。

 

 

 デスゲーム系はだいたいえっちなシーンがあるから神