
九州シングルフェスタ使用構築「お祝いブラッキーマンダ」

構築記事

 

 九州シングルフェスタで使用した構築を公開します。悔しいので結果言いません!

 前回使っていたお祝いブラッキーマンダを改良したものです。

 お祝いブラッキーに興味を持ってくれる人が増えるように気持ち丁寧に書きます。

 

f:id:mayugearurun:20170213044553p:plain

    レヒレコケコ→ガルミトム

 前回は完全に起点作り+バトン+エースの選出がメインだったのに対し、今回はサイクル中でバトンしたり逆に完全な積み展開にしたり出来るようにしています。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130232959g:plainミミッキュ@きあいのタスキ  

じゃれつく/でんじは/ちょうはつ/おにび
131(4)-142(252)-100-**-125-162(252+)

 

 意地→陽気に。挑発の使い勝手がめちゃくちゃ良い。物理アタッカーなら鬼火挑発、ウルガリザあたりには電磁波挑発でかなり動かしやすくなる。攻撃技は別にしても、こういう構築ならこの補助技3つはすべて確定で良いとすら思った。

   選出8/8。全て初手で出した。まあミミッキュに頼りすぎたところは正直ある。

 

f:id:mayugearurun:20170130233531g:plainブラッキー@ノーマルZ
ちょうはつ/みがわり/おいわい/バトンタッチ
201(244)-**-149(148)-**-150-110(116+)

 

 S↑で最速ミミッキュ抜きまで振り、余りをBに振った。

 陽気ミミッキュであればじゃれつく→お祝い→じゃれつくを良い乱数で耐えるくらいには固い。有利対面でお祝い→S111以上のポケモンが来る→バトンの流れが出来るのが一番の理想。バシャのビルドバトンとは違い、ほぼ一発で倒されることがなくなり、かつわりと後攻バトン出来るのが強み。

 みがわりは補助技透かしだけではなく、しびれ待ち、天候/フィールドのターン稼ぎ等にも役立った。

 選出6/8。完全に選出間違えた試合以外は上手くバトン出来ていた。今回も警戒はされていないように思えた。 ブラッキーのKP1だった。

 

f:id:mayugearurun:20170130233518g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
おんがえし/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ
191(164)-207(188+)-151(4)-**-115(36)-155(116)

 

 最速ガブ抜きから準速ガブ抜きまでSを落とし、あとは耐久に回した。ただでさえ高耐久だというのにお祝いバトンすると、C95クレセリアの冷ビを2発耐え、威嚇も合わせるとA122テッカグヤのヘビーボンバーをみがわりが耐えるようになる。強い。Dから1だけAに回すとA11nになるからそうしても良さそう。

 選出5/8。大活躍だった。 

 

f:id:mayugearurun:20170130233541g:plainウルガモス@アッキのみ

ほのおのまい/ギガドレイン/おにび/ちょうのまい

 181(164)-**-110(116+)-166(84)-126(4)-138(140)

 

 HBにがっつり割いた。ミミッキュと対面してもフェアリーZなら対面で勝てる。ブラッキーでお祝いしておけばバトンのタイミングで剣舞されてもゴーストZミミッキュにも勝てる(はず)。ギガドレで回復したダメージを細かく計算したわけじゃないので、調整は変えたほうが良いかも。

 選出3/8。ほぼミミッキュだけを意識した調整だが、オフに限らずレートでも数多くのミミッキュを屠ってきたので使い勝手はかなり良かった。ガルウルガ、マンダウルガという選出がかなり強い。でもオフで選出した試合は全部負けた。

 

f:id:mayugearurun:20170211015845g:plainロトム水@オボンのみ
ハイドロポンプ/10万ボルト/めざ氷/おにび
145(156)-**-127-154(116+)-128(4)-135(228) 

 

 バトン先。オボンミトムにバトンってクソ弱そうだけど、対砂に限ればレヒレよりも優秀。C↑ドロポンでカバ、めざ氷でマンダが死に、取り巻きのレヒレやウルガ、パルにも強い。耐久もあがるしマンダやドリュの技はろくに入らない。

 とかなんとかろくに試運転もしないまま書いていたら、ブラッキーの挑発で吠える/吹き飛ばしは阻止できるものの、カバやバンギに岩石封じされるとバトンしても結局上から良いようにやられてしまうことに気が付いてしまった。あとバシャの草Zで死んで萎えた。リザが重めなのでここはレヒレの方が良さそう。

 オフでは出さなかった。そもそもバンガブはいたがカバドリバンドリはいなかった。重めなドサイ居たときも出さなかったしマジで置物だった。なんだったんだ…。

 

f:id:mayugearurun:20170211015847g:plainガルーラ@ガルーラナイト

すてみタックル/じしん/ほのおのパンチ/れいとうパンチ
191(84)-194(252+)-127(52)-**-121(4)-135(116)

 

 こいつもバトン先にも出来るし通常選出も出来る(まあバトンメイン)。うまくミミッキュブラッキーでサポート出来ればいいが基本的にマンダ軸にマンダを出したくないので、技構成はマンダ軸を意識した。お祝いバトンすると、H振りのガルドやASミミッキュ地震でだいたい死ぬのが強い。

 選出は2/8。もっと出しても良かったかも。

 

 

 ◇超ざっくりとした選出

ミミッキュ+ブラッキー+マンダorガル

 基本マンダで、マンダが通せなそうな時にガルを出す。

 前述の通りマンダ軸やレボルトジバコあたり。

 

ミミッキュorブラッキー+マンダorガル+ウルガ

 1体だけで全抜き出来なそうな時。

 ミミッキュの使用率考えると多分こっちの方が多い。

 

QRコード

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D9B6-4966

ミトム→レヒレになっています。レヒレは控えめHSベースです。

 マンダの技を恩返し→捨て身に変更しました。

 

 

 ブラッキーもっと使用者増えても良いと思ってます!!!

 ほぼ丸々3日間居ましたが、九州本当に楽しかったです。

 また行きます。