
東海シングルフェスタ仕様構築「おいわいブラッキーマンダ」

 

 どうせがっつりレートやらないので、東海シングルフェスタで使用した構築を公開します。結果が3-4と振るわなかったのでさらっと書きます。

 

f:id:mayugearurun:20170130234914p:plain

 ブラッキーでお祝いするパーティ←なんかかわいい

 ※おいわいZはABCDSが1段階ずつあがる

 

 これ以上言うことないので単体考察。例によって以下常体。

 

f:id:mayugearurun:20170130232952g:plain◇カプ・コケコ@ひかりのねんど 選出(フレ戦込み):2/8

しぜんのいかり/ちょうはつ/ひかりのかべ/リフレクター

167(172)-**-105-**-106(84)-200(252+)

 

 壁要員。H-Dに振り分けるとテテフのZサイキネを耐える。

 眠らなくなるのが地味にいい。

 ミミッキュを過信しすぎて全然選出しなかったけどもっと選出して良かったかも。挑発がとにかく便利だった。

 

f:id:mayugearurun:20170130232959g:plainミミッキュ@きあいのタスキ 選出:5/8

じゃれつく/でんじは/ちょうはつ/おにび

131(4)-156(252+)-100-**-125-148(252)

 

 コケコが出せない時の展開要員のはずが選出率はコケコより高い。

 変に残っても仕方がないのでASぶっぱ。

 呪い遺伝させ忘れたので挑発になってるが、補助技をカット出来るので使い勝手は良かった。 火力はどうせ期待出来ないので陽気の方がいい。電磁波もリザやウルガあたりに打てて便利だったけど欲張りすぎた感はある。

 

f:id:mayugearurun:20170130233531g:plainブラッキー@ノーマルZ  選出:7/8
ちょうはつ/みがわり/おいわい/バトンタッチ
201(244)-**-142(92)-**-158(60)-108(108+) ※4あまり

 

 S:4振り85族抜き抜き S↑で最速テテフ抜き
 B↑でA189バシャの珠飛び膝(172~203)
 B↑でA197メガルカリオの適応力インファ(168~200)

 

 ダメ計の通り、めちゃくちゃ硬い。壁がなくてもお祝いしてしまえばどんな攻撃もほぼ一発は耐えるので、安全にバトンが出来る。

 みがわりは補助技透かし、挑発は吠える/吹き飛ばし/呪い対策。 

 

 何故か最速テテフ抜きで止めてるけど、ミミッキュがとにかく重いので、最速ミミッキュまで抜いた方がいい(それが原因で負けた)し、Dに割かず全部Bに振っちゃっていい気がする。

 同じブロックでお祝いZを知っていたのが1人だけっぽかったのでそんなに認知されてないのかなーとは思った。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233518g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト 選出:6/8

おんがえし/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

183(100)-202(148+)-151(4)-**-111(4)-172(252)

 

 バトン先その1。ごく普通の竜舞マンダ。

 上手く起点が作れなかった時ように最速ガブ抜きまでSを振った。

 めちゃくちゃ強い。

 ウルガマンダ選出全然しなかったし、ブラッキーから繋ぐ前提ならだいたい1~2回は舞えるのでSもっと落として耐久にがっつり割いても良かったかもしれない。

 

f:id:mayugearurun:20170130233013g:plainカプ・レヒレ@たべのこし 選出:2/8
なみのり/ムーンフォース/めいそう/みがわり

177(252)-**-135-129(20+)-150-135(236)

 

 バトン先その2。バシャに強く、水の一貫を切れる。全能力1段階上昇したレヒレは雑に強かった。こいつも控えめじゃなくて図太いの方が良さそう。

 

f:id:mayugearurun:20170130233541g:plainウルガモス@炎Z 選出:2/8
オーバーヒート/むしのさざめき/めざ氷/ちょうのまい
161(4)-**-85-205(252+)-125-152(252)

 

 バトン先ではなく、起点要員+ウルガマンダのような選出をするつもりだったが、エルフーンがダルかったのでオフではレヒレブラッキーウルガという選出はした。実際、ミミッキュも重いし、耐久にがっつり割いたウルガに繋ぐのはありかも。この構築記事ほとんど「~かも」しか言ってねえ。

 

・まとめ

 ブラッキーのお祝いがそこまで警戒されなかったのか、たまに変な行動をされてアドなことが何回かありました。あと挑発や滅び持ちが減っていたことと、ガルアローの弱体化、それとバシャと比較しブラッキーはガブに強く、後攻バトンも出来るので、わりとストレスフリーに戦えて良かったです。ただミミッキュがゲロ重でした。

 

 東海のオフはいつも背伸びオフや名大オフに参加していたので、東海シングルフェスタは初めてでしたが、運営の人たちが面白くてかなり楽しかったです。また参加しようと思えたのが構築以外の収穫でした◎

 

 何か質問があればコメント欄か@aruru_n__まで。

 

 

☆Special Thanks

 お祝いブラッキーを教えてくれ、かつ「結果出すから!」と大言壮語する僕に努力値振ってレベル100にまで育成して完全理想個体でお祝いブラッキーを貸してくれたわっきぃさんとその野球部の後輩

「めざ氷ウルガくれ!何も出さんけど!」「暇ならミミッキュ作って」と悪逆無道な物言いをする僕にウルガモスをくれたごみちゃんとミミッキュをくれたクムリュー。

 控えめレヒレをシーズン1から引き続き貸してくれた天上天下唯我独尊加藤健太。

 臆病コケコを貸してくれた鉄槌僧侶にとろ