
日本語のあれこれ

 

 構築記事に限らずブログやTwitter見ていると、他人の変な日本語がめっちゃ気に障ることがある。親しいフォロワーならまだしも、よく知らないちょっと気取ってるような奴がやっているのを見ると目も当てられないので、この記事では「気になる他人の日本語」と「気になる構築記事のあれ(ボキャ貧)」を適当に書いていく。

 ちなみに何でこんな記事を書くかというと、自分の考えを100%そのまま伝えるのは難しいのに、間違った日本語のせいで、余計なノイズを与えてしまうのはもったいないから。

 もっというと、コラム記事なんか流行ってたし、ふぁぼ稼ぎたいし、承認欲求満たしたいから!!!!

 

 

 というわけで

 

 

 

 

 

f:id:mayugearurun:20161111212439j:plain<どんどん行くよー

 

 

 

 

 

>送り仮名の間違い

「わかりずらい」とか「みちずれ」とか。

いくらレート2200達成していても一気にアホっぽくなるからやめて欲しい。

ポケモンやる前に小学校からやり直せ。

 

>同じ語尾の連続

多いのは「思います」の連続。「ます」が連続するだけでも何だか気持ち悪いのに「思います」が連続すると、いや思いすぎだろって感じ。

 

>不自然な改行

個人的にめちゃくちゃ気になる。箇条書きでないなら一気に書いてしまった方がスマートじゃない?

 

>敬体と常体の混合

ちょっと気になる。でも語感の問題で混ぜた方が自然な場合もあるから何とも。

 

>誤字

誤字が多い人は自己中心的ってなんかで見た(曖昧)

 

ら抜き言葉

「ら」を抜いた方がわかりやすい言葉もあるし、Twitterや構築記事くらいでぐだぐだ言う必要はない気がする。

 

い抜き言葉

ぐだぐだ言うやつは童貞。

 

>初めましての方は初めまして

臭い。

 

>余計な前置き

「今シーズン私は○○にハマってまして~」「○○ちゃん可愛いですよね~」とか。

え、それ要る?

 

>NNとその由来

興味ねーよバーカ。

 

>~でございます

サザエさんかよ。

丁寧にしたいのはわかるけど、「~です」でいい。

不必要な敬語はくどい。

 

>~なことである

その急な三人称視点なに?

俯瞰するな。

 

>厨二TN

好き。

 

>女と遊んでいるアピール

キモい。

 

>以前からある型なのに、さも自分が考えたかのように投稿する人

 

>中身ないのに記事が長い人

フフッ

 

>他人の最高レートの画像を使っている人

f:id:mayugearurun:20161111211056j:plain

 

>頭悪いのに頭良さそうな言葉使う人

f:id:mayugearurun:20161111211551j:plain