背伸びオフ使用構築「感度びんびんゲンガナンス」

 

  背伸びオフお疲れ様でした。

    これはあくまで構築記事なので、当日の僕の格好やオフレポについては触れずに、ポケモンのことだけを書こうと思います。

    成績は敢えて書きません。敢えてね。

 

 

 

 

f:id:mayugearurun:20160804224318p:plain

 並びはこちらです。自分の構築見てたらだいたいバシャかマンダかゲンガーだったので、ガルーラを使うことにしました。

 

 

 

・クソどうでもいい構築名由来

 当初はアローのところがスイクンで、あの有名AV「ゆらちゃんの感度びんびん初体験」をもじって「ゆらちゃんのランドげんなんガルボルクン」という構築名にしようとしていたんですが、PTをいじっているうちによくわからなくなったので辞めました。ただ、「感度びんびん」という語呂の良さを使わないのはやはりもったいないので、「感度びんびんゲンガナンス」という構築名にしました。この「感度びんびん」はゲンガナンス双方ともに速く、テンプレよりも耐久がないため、早くイってしまうという意味もあります。つまりはそういうことです。

 

 

 

f:id:mayugearurun:20160630213504j:plain

 

 

 

 かわいいよね

 

 

 

 

 

 

あと今日の俺(隅の方で自撮りした)

 

f:id:mayugearurun:20160820164036j:image

 

 

 

 

 

 

可愛いよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別紹介(採用した順)。以下常体

 

 

f:id:mayugearurun:20160630224102g:plain

◇ゲンガー@こだわりスカーフ
シャドーボール/ねごと/みちづれ/トリック
135-**-81(4)-200(252+)-95-162(252)

 この構築の原点かつ最大の地雷枠。ゲンガナンスのゲンガーをスカーフにしたら面白いんじゃないかという雑魚にありがちな意表を突くところから始まった。技構成は以前、シングル環境を破壊したVanさん(シングル環境を破壊した僕が対戦実況【Part1】)のものを採用。

 詳しくは確かその動画で解説されていたような気がするので簡易的に済ますが、ガルゲン対面になった時にゲンガーバックが安定する。ガルーラに通る技はゲンガーにほとんど通らないし、このPTはゲンガナンスと並んでいるため他の持ち物を想定されにくい。みがわりされたら上から道連れ、催眠術されたら上から寝言(2/3で1:1)でどうにか出来る。

 ゲッコウガや持ち物のわからないサザンドラに道連れで無理矢理持っていくことも出来るし、ゴツゴツメットを取り上げガルーラの起点を作れるため、なかなか面白いポケモンだった。ゲンガースイクンみたいな選出をされるとeasywinできる。 

    とわりと試運転では活躍したものの、オフでは相手をびっくりさせただけで終わってしまった😫    よわい😩😩😩

 

 

f:id:mayugearurun:20160630224250g:plain

ソーナンス@オボンのみ
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
276(84)-x-110(172+)-**-78-85(252)

 配分はこちらから→S15使用構築 -受け出しサイクルカット- - 紳士淑女の嗜み

 わりと重めなクチートマリニンフあたりの低速ポケモンの上から行動出来るようにS振り。当たり前だが基本的にゲンガーとは同時選出せず、ガルが通りやすいように苦手なポケモンを持っていったり、起点を作ったりする。速いクチートは無理。

    オフではガルの秘密で麻痺って死んで、雪崩で怯んで死んだからハゲ😩

 

f:id:mayugearurun:20160630225731g:plain

◇ガルーラ@ガルーラナイト
ひみつのちから/グロウパンチ/ほのおのパンチ/ふいうち
180-194(252+)-121(4)-**-120-152(252)
 隙あらばグロウパンチを積んでいきたいメガガルーラ。非接触技で積極的に運勝ちを狙える秘密、ナットハッサムヘラクチートに打てるホンチ、ラストは不意打ち。噛み砕くが欲しいことももちろんあるが、ゲンガーはゲンガーで殺すPTなので良しとした。

 最初はH197にしてABベースに努力値を振っていたが、上から殴れた方が使いやすそうと思ったので準速にした。これによって耐えなくなった技もあるが、それは後続でごまかす。

    とかなんとか背伸びオフ前に書いていたものの、耐久に振った方がいい😔

    

 

f:id:mayugearurun:20160804014144g:plain

◇霊獣ランドロス@こだわりハチマキ
じしん/ストーンエッジ/はたきおとす/だいばくはつ
189(196)-210(204+)-110-**-100-125(108)

H-B:威嚇込みで意地ガブの逆鱗をいい感じに2耐え、威嚇込みでメガバンギのレンチ耐え

H-D:ボルトロスのめざ氷を最高乱数切って耐える、クレセの冷ビ+ゴツメもよく耐える

A:エッジでボルトがだいたい死ぬ、叩きでメガゲンガーがたぶん死ぬ、地震2発でスイクンが死ぬかもしれない

S:最速バンギ、準速ガッサあたりを抜ける

 

 困ったら大爆発で全てを無に返せる鉢巻ランドロス。そう、ポケモンオフは一発芸大会。

 クレセへの叩きのダメージが2発で206~244なので21削れていたら落とせる。使いたいからという理由で、PT的には合うチョッキランドや毒ガブをやめてこのランドロスを採用したが、意外と強い気がしないでもない。リザYは無理。

    オフや試運転ではヘラやガルーラを大爆発で持っていったし多分この構築で1番使い勝手が良かった😊

 

f:id:mayugearurun:20160804232133g:plain

 ◇霊獣ボルトロス@じゃくてんほけん
10まんボルト/めざ氷/きあいだま/こうそくいどう
181(212)-**-90-216(252+)-100-127(44)

 ボルトに薄くドラゴン技の一貫も気になったためニンフィアを採用していたが、サイクル負けが頻発したので後続もまとめてぶち殺せる弱保レボルトを使うことにした。オタクマンダサイクルに不利を取らない点も優秀。

    オフでは出しませんでした😇

f:id:mayugearurun:20160804232821g:plain

ファイアロー@ラムのみ

ブレイブバード/おにび/はねやすめ/ちょうはつ

183(236)-101-91-**-128(220+)-153(52)

 バシャヘラクチートの牽制、ガルゲコ/ガルガルド対面での引き先、鬼火撒きなどが採用理由。ゲンガナンス両方が起点を作れるため、PT的には剣舞アタッカーの方がいいような気もするが、サイクル回したいオタクなのでHDとなった。みがわり剣舞も試したがガルドとクチートが重くなりすぎてゲロ吐いたので辞めた。

   無難に強かったし特に言うことはない🤔

 

 

以上です。

ゲンガーで意表を突くところから構築を組んでいきましたが、使ってて楽しかったです。再戦ありきのレートとは違って一度きりのオフではびっくりポケモンを積極的に使っていきたいと思いました。

 

今から飲みなのでオフレポは明日明後日に書きます