
非アイドルオタクに勧めるアイドルソング

 

 需要があるかは知らない。書きたいから書く。

 わりと満遍なく選んだからドルヲタなら何かしら好きな曲があるかもしれない。

 もし興味を持ってくれたら勝手に調べてくれると思うので、曲の紹介だけ。

 

世界一HAPPYな女の子/℃-ute(ハロー!プロジェクト)

www.youtube.com

 歌の上手さを誇示したいだけなら「悲しきヘブン」を紹介すればいいんだけど、せっかくだから可愛い曲を。そりゃあたまには大人っぽい曲とか、ちょっと真面目な曲を歌ってもいいと思うんだけど、やっぱりアイドルならアイドルらしい曲を一生懸命歌ってほしさはあるよね。

 

初恋サイダー/Buono!(ハロー!プロジェクト)

www.youtube.com

 一番好きな曲。

 とりあえずめちゃくちゃ歌が上手い。こんなに上手いのに鈴木愛理(歌い出しの子)はこの日、喉の調子が悪かったらしいからヤバい(ボキャ貧)

 Buono!以上に完成されたアイドルはもう出ないとすら思う。

 

◇走れ!/ももいろクローバー(スターダスト)

www.youtube.com

 一番ももクロらしい曲だと思う。「一生懸命」って感じがすごく伝わってくる。

 曲としては「仮想ディストピア」も好き。

 

◇ULTRA 超 MIRACL SUPER VERY POWERBALL/チームしゃちほこ(スターダスト)

www.youtube.com

 たまたま最近知ったんだけど、めっちゃノリがいい。これはロックフェスっぽいから盛り上がりが微妙だけどライブはすごく楽しそう。

 

◇でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc

www.youtube.com

 もう完全に勢いだけど好き。テンションあがる。

 でんぱ組っていうともがちゃんって言う人多そうだけど、水色の子が好きです。

 

◇ドキドキ☆モーニング/BABYMETAL

www.youtube.com

 かわいい。ボーカルが1人だからすげえキツそう。あのパタパタする振り付け(ボキャ貧)がすごくかわいい。

 

◇走れペンギン/AKB48 チーム4

www.youtube.com

 ダンスと振付がめっちゃ可愛い。あと衣装がちょっとエロい。この時のチーム4めっちゃ好きだったけど、当時そんなあまり評判良くなかった記憶がある。

 

◇青春は恥ずかしい/SKE48

www.youtube.com

 アイドルソングと言いながらPV好きだから勧める。2:46~のくーみんがゲロ可愛い。

 昔の曲ばかりになっちゃうけど「1!2!3!4! ヨロシク!」と「バンザイVenus」も好き。

 

青春のラップタイム/NMB48

www.youtube.com

 最初に紹介した「初恋サイダー」もそうなんだけど、漢字+カタカナのタイトルで、初恋をサイダーに例えたり、彼女の元に向かって速く走るのを青春のラップタイムって表現したりするのって、ありがちといえばありがちだけど、良いよね。あとNMBだと「HA!」と「ナギイチ」も好き。

 

おまけ

 

◇自分REST@RT/THE IDOLM@STER 

www.youtube.com

 めちゃくちゃ好き。リアルのアイドルはわりと恋愛ソングや頑張る系の曲が多いけど、2次はアイドルとしての自分を歌った曲が多い気がする。

 

 

おわり 

 

関連リンク

mayugearurun.hatenablog.com