ジョウトオープン使用構築「あるるーぷ♪」

 

 

 ジョウトオープンお疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 めちゃくちゃな運負けと回線切れでブチ切れて辞めましたが、フレ戦の勝率は良かったし、面白いPTが組めたと自負しているので、良い結果を残したという体で構築記事を書きたいと思います!!!!!!!!!!具体的には、43-3のレート1854で1位を取ったがここで喜びまくるのは一社会人として恥ずかしいので「まあ考察したし当然だよな。俺が強いんじゃなくてポケモンが強いんだ。ありがとな 笑」という己を下げ、ポケモンたちを褒め称える素晴らしい態度です!!!!!!!!!!!!!!!!!!よろしくお願いします(?)

 

PT

f:id:mayugearurun:20160530205936j:plain

 

 

 

f:id:mayugearurun:20160526235656g:plain

バンギラス@ラムのみ
ストーンエッジ/ほのおのパンチ/りゅうのまい/みがわり
205(236)-154-130-**-123(20)-124(252+)

 絶対に強いと思って採用した竜舞バンギラス。メインウェポンのエッジにムドーやハッサムに打てる炎のパンチ、ドーブルからの起点構築が面倒臭いと思ったのでラムみがわり。ついでにメタモン意識だけどあまりいなかった。HSベースなのはライコウのめざ草やポリ2のめざ地、ラッキーの地球投げをみがわりが耐えて安全に積めるようにするため。このPTはとんボルにくるくる回されるとキツいので舞前提で耐久に割いた。この調整の副産物としてカイリューの鉢巻逆鱗やハッサムの鉢巻バレットまで耐えることが出来る。
 エッジは全部当てたし全部急所引いたし炎のパンチで火傷引くし本当に強いポケモンでした。

 

f:id:mayugearurun:20160530210522g:plain

エアームド@ゴツゴツメット
ドリルくちばし/はねやすめ/ステルスロック/ほえる(吹き飛ばし遺伝し忘れ)
171(244)-100-211(252+)-**-92(12)-90

 起点作りと物理受けを両立させた欲張りエアームド。ヘラが若干重めなのでドリルくちばし、受けるための羽休めにステロ吠えるでスリップダメージを稼ぐ。このルールではみがわりor眠る持ちが多いと思ったので、毒々は採用しなかった。特殊をぶち殺してしまってこのムドーだけで勝てることもあり、シンプルに強かった。

 

f:id:mayugearurun:20160530210108g:plain

・エーフィ@こだわりスカーフ
サイコショック/くさむすび/あくび/トリック
171(244)-**-102(100+)-150-115-151(164)

 スカトリ後に最速ヘラ抜きにしてほぼHB。たぶん地雷枠。エーフィを起点にして積んでくるポケモンにスカーフを差し上げる。もしそのまま倒されたら後続の起点だし、引いてきたら欠伸でどのみち起点といった感じ。相手のステロや補助技を跳ね返すことが出来るのと、ショックでライコウに、草結びでスイクン等に打点を持てるところが採用の決め手だった。
 ただ、実際は竜舞バンギや瞑想スイクンにトリック当てたくらいで、マリにははたき落とされハッサムにはとんぼを打たれ、と後半はあまり選出しなかった。一致弱点つかれるポケモンが何故か突っ張ってくるあたりが本当にまんこ。

 

 

f:id:mayugearurun:20160530210219g:plain

カイリュー@じゃくてんほけん
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/こうそくいどう
191(196)-196(196+)-129(108)-108-121(4)-101(4)

H-B 鉢巻カイリューの逆鱗耐え。バンギの舞エッジ+砂ダメージ耐え。
A:余り。ABマリルリ地震→じゃれつく→A↑2地震でほぼ落とせる(最低でも95%くらい)
C:ステロ+C↑2放射でHBムドーが確定。ちなみにヘラは落ちない。
S:1詰みで最速130族抜きというか一舞ギャラドス抜きちょっと

 だいたいのポケモンを見れるような感じにしたいな~って考えていたらこうなった。ボルトバシャガルあたりが居ないなら神速は要らないと思ったので、ムドーハッサムに打てる放射を採用。竜舞にすると耐久が心許なくなるので高速移動+HAベースとした。机上論では最強ポケモンだった。耐久火力ともに申し分なかったが、正直、竜舞の方が欲しかった。

 

f:id:mayugearurun:20160530210609g:plain

ヘラクロス@いのちのたま
インファイト/タネマシンガン/ストーンエッジ/つるぎのまい
155-177(252)-96(4)-**-115-150(252+)

 普通の剣舞ヘラ。タネガンはスイクンヌオー以外にもみがわりライコウなどへの安定とした打点となる。エッジはカイリュー/サンダーあたりに打つ。タネガンは思ってた以上に役立った。とんボルで有利対面作られてうんたらって試合が多かったが、ヘラでサイクルぶち壊すと後続が動かしやすくなるし後続は起点回避も出来るのでわりと積極的に選出していた。サンダー+ハッサムあたりにとんボルされるとすぐ死ぬ。

 

f:id:mayugearurun:20160526232929g:plain

スイクン@たべのこし
ねっとう/ぜったいれいど/みがわり/ほえる
204(228)-**-148-110-149(108)-114(172)
 
 HPはみがわりが地球投げを耐える最低ラインの204、Sは最速ラッキー抜き抜きの114、余りをD(D>B)とした。強いと思って真っ先に採用したポケモンだが、PTのコンセプトがどんどんずれていき、結果的に補完枠という位置に落ち着いた。受けループとピクシー入、それと外人以外にはほぼ出さない。
 Dに割いているのは、受けループを見たいならB振りにする必要はなく、Bに振ったところで際どいポケモンが多いから困ったらムドーに投げてしまえばいいことと、ポリ2が少し面倒臭いのでDL対策(また、スイクンが倒されてもバンギが起点にしやすくなる)、それと申し訳程度の雨対策。また、最速ラッキー抜きの零度スイクンがいるんじゃないかと考えたので、Sラインを1あげた。この調整はびっくりするくらい活きなかった。

 

 

 

 

 

 

・雑感

f:id:mayugearurun:20160530210733j:plain