
名大オフ使用構築「バンドリマンダとバシャバトン」

 予選7-1で1位抜けの決勝トーナメント1落ちでベスト16でした。
決勝トーナメントではあっさり負けてしまいましたが、チーム戦では初手ガブに三タテされかけて全敗したり、散々弱い弱い言われたりしたPTなので、ここまでこれて嬉しいです\(^o^)/

 

追記(おまけ)

よにー杯(16人規模)優勝しました

 

 

PTはこちら!

f:id:mayugearurun:20160604001641p:plain

 

 このPTは名大オフだけではなく、2シーズンくらい前からずっと使っていました。ただ、もったいぶって公開しなかったわけではなく、単純に結果を残せなかったからです。オフの使用構築は結果が悪くても載せても良いという自分ルールがあるので載せることにしました。正確には、このPTの構築記事を下書きに載せたままにするのが何か嫌だったので名大オフで使ったという感じです。

 構築の経緯としては、少し前にちょろっとつかった穏やかスイクンを活かしてみたかったのでそこから組み始めました。ビルドバトンしたらBもDもSもあるスイクン最強じゃね?ということでビルドバトンバシャ。図太いボルトの火力のなさが気になっていたので、ビルドバトンしてBあげたらいいやということで控えめ霊獣ボルト。バシャがビルドを積みやすくするためにバンギ、バトン要員にもなりバンドリ選出も出来るドリュ、ラス1にマンダとしました。筋肉バンドリにマンダ突っ込んだみたいな感じです。

 

 

 

 

f:id:mayugearurun:20160419035305g:plain

バンギラス@さらさらいわ  すなおこし

がんせきふうじ/イカサマ/ちょうはつ/ステルスロック

207(252)-154-140(76)-**-120-114(180+)

 

H-B:意地ランドの地震耐え。

S:余り。岩石当てて最速ガブ抜き抜き

 

 バシャ選出時は初手、バシャ非選出時には2番目に出すことが多かった。バシャバトンが見え見えの構築だから初手剣舞ガブにボコボコにされかねないので、バンギの岩石→イカサマでなんとかするようにしていた。バンギマンダ選出時はクッションとしてとりあえず後投げしていた。
 ドレインパンチガルーラが居たり、Sに割いていないせいで上からイカサマを打っちゃったりすることもあったので、型は変えたほうがいいかもしれない。
 オフの被選出率は3/9。蹴手繰りガルーラに遭遇し死亡。

 

 

f:id:mayugearurun:20160419035311g:plain

ドリュウズ@ふうせん  すなかき

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

185-205(252+)-81(4)-**-85-140(252)

 

  特筆することのない普通の風船ドリュウズ。バンドリとしての選出以外にもバシャのビルドバトンから展開することもあった。バシャガブ対面でバトンをすると当たり前のように岩石を打たれるため鉄壁を採用した弱保ドリュでも面白そうだとは思ったが、そうなると岩雪崩を外さるをえないためボルトロスへの処理ルートを一つでも多くしたいこのPTでは見送りとなった。
 オフの選出率は1/9。バンドリよりもバトン選出の方が慣れていたし、ガルに砂ターン稼がれたり猫不意で縛られたりと正直、あまり選出したくないポケモンだったが、出した試合ではしっかり勝利に導いてくれた。

 次ドリュ使うならカバドリにします。

 

 

f:id:mayugearurun:20160412121542g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト  いかく→スカイスキン

やつあたり/はねやすめ/りゅうまい/みがわり

197(212)-198(116+)-151(4)-**-118(60)-155(116)

 

最速ガッサ抜き。メガシンカ後に準速ガブ抜き。メガシンカ前 B<D

みがわりがA↓霊獣ランドの岩石封じを最高乱数切って耐える

みがわりがクレセのサイキネを最高乱数切って耐える

A↑八つ当たりでだいたいのガルガブを確定

 

 普通のみがわりマンダ。低レート帯ではeasy winを狙いやすく、起点さえ作れたら止まらなくなる、一番強くて一番好きなボーマンダの型。地震や竜技が欲しいことがめちゃくちゃあるけど、そこは上手いことなんとかするということで。
 オフでの選出率は5/9。2回くらいボルトを突破するなど、何故かよくわからないけど活躍していた。

 

 

f:id:mayugearurun:20160412120112g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト  かそく→かそく

フレアドライブ/まもる/ビルドアップ/バトンタッチ

183(220)-180-140(220+)-**-100-129(68)

H-B:A200ガブリアス地震を75%で耐える

S:1加速で最速ゲッコウガ抜き抜き

 

 普通のビルドバトンバシャーモ。H187(252)-B137(196+)-S128(60)と振っていることが多いと思っているが、Bを多めに割くと意地ガブの地震の乱数が50%→25%まで落ちる。またレートでビルドバシャミラーが何回かあったのでSの実数値を1つ上げた。
 メガシンカ前の特性が加速なのはバシャマンダ選出も出来る……というのは建前で個体がS8のバシャエーフィの流用であるため。サナとかち合うと痛い目を見ることになるが(というか1回なったが)、サナをあまり見なかった上に被選出率も低めで、一応サナ入にはバシャ以外から選出するようにはしていたので、なんとかなった。
 高レートになったらフレドラは蹴手繰りにした方がいいと思っていたが、結局高レートにならないまま終わった。オフの決勝トーナメントではバシャスイクンの方が刺さっていたのに、初手ガブにボコボコにされたことがあり選出を躊躇ってしまったのがあれだった。
 選出率は5/9。

 

f:id:mayugearurun:20160415185124g:plain

◇霊獣ボルトロス@オボンのみ  ちくでん

10まんボルト/めざ氷/きあいだま/わるだくみ

180(204)-**-90-209(196+)-100-135(108)

 

S:最速70族抜き。1加速で最速130族抜き抜き H:余り(4n)

C:11n。10万ボルトでH184-D100までのボルトを確定。H184-D145ボルトもオボン込で確2。めざ氷で最低乱数切ってガブを落とす。めざ氷+ステロ砂でガッサを落とす。

 

 以前はバトン先に図太い霊獣ボルトを採用していたが、化身ボルトに削りきられたりHDアローに粘られたりと瞬間火力が欲しい場面が多々あったので、ビルドバトンしてHB耐久を補おう、と控えめ霊獣ボルトを採用した。火力がやみつきになる。気合球の命中だけがネックだが、マンムーライコウナットあたりをぶっ殺したいので抜くに抜けない。
 オフでの選出率は5/9。PT単位で重めなトリトドン相手に悪巧み積みまくって突破したり、急所や追加効果を引き当てたり、と一番活躍していた。強かった。

 

 

f:id:mayugearurun:20160412121641g:plain

スイクン@カゴのみ プレッシャー

ねっとう/めいそう/ねむる/ほえる

207(252)-**-135-110-174(188+)-114(68)

 

S:1加速で最速ガブ抜き

H:ぶっぱ D:あまり

 

 活かしたくてたまらない穏やかスイクン。特殊方面はとにかく硬く、眼鏡ニンフに後出しが効いたり、先に瞑想を積んでいれば眼鏡ライコウを起点に出来たりする。ビルドバトンさえ成功すれば急所以外の負けはほぼ無くなる。

 吠えるを採用しているのは、まず瞑想スイクンニンフライコウ、蝶舞ウルガとかち合った時に流して優位な状況に持ち込めること。バトンしてスイクンに繋ぐと特に吠えようとしてくるので上から吠えて確実に落としきれるようになるまで瞑想を積む。スイクン以外を落として、こっちがバシャスイクンと残すようにすればTODで勝てる。バトンミラーにも強い。また、バトンの天敵である滅びも誤魔化せるし、ステロのスリップダメージも美味しい。マリと対面するとだいたいぽんぽこされるので吠えるで流せるところも良い。もちろん氷技が欲しい場面もミラコが欲しい場面もあったので、ここは選択技。

 オフでの選出率は6/9。スイクンが全然居なかったので、選出しやすかった。マリルリのじゃれつくのPPを枯らしたり、追加効果引くまで熱湯で粘ったりダルい試合ばかりしてしまったが、まあ勝ちを何回か拾えたのでよかった。

 

 

◇重いポケモン

ゲッコウガ
 死ぬほど重い。加速したスイクンでどうにかなるが、初手に出されると上手く繋げないことも多い。そして急所や怯みで死ぬ。珠ASゲッコウガでバンドリマンダはタテられる。レボルトに繋げばいいが襷だと無理。オフでは(確か)居なかったのが救い。

キノガッサ
 メガ枠がガッサに強いが、メガ枠以外が基本的にキツい。マンダで威嚇2回入れて起点にしたり、バンギを捨て気味に投げて砂で襷削ってバシャ投げたりして誤魔化していた。オフでは(以下略

ロトム
 型によってはスイクンやマンダで起点に出来、レボルトで削るきることも出来るが急所も考えると安定はしない。重いというかとにかく面倒臭い。オフでは(

ジャローダ
 面倒臭いポケモンその2。麻痺を貰いながらバシャでビルドを後攻バトンしてレボルトやマンダで抜いていくことも出来るため、なんとかなる。

トリトドン
 オフで遭遇してはじめて重いことに気が付いた。控えめ霊獣ボルトで無理矢理悪巧みを積んで突破したが、まさかC↑4気合球も耐えるとは思っていなかった。

 

◇弱点

急所。追加効果

 

 

 

 

 

 

 名大オフ楽しかったです\(^o^)/
 東海は親しいフォロワーが多いということもあり、また参加したいと思います\(^o^)/

 オフレポは特に書きませんが、25人で飲み、そしてカラオケに行くのはさすがにはじめてでしたし、すごい楽しかったです。お酒には注意ですね、本当に。

 メガ枠はほとんどバシャとマンダしか使ってない(たまにゲンガーやバンギ)ので、あまりポケモン出来る時間はないんですけど、次は違うポケモンを使いたいと思いました◎

 ここまで見て下さりありがとうございました\(^o^)/