関西シングルフェスタ使用構築「ガブバシャクレセ」

 関西シングルフェスタで使用した構築を公開します。5-3の2位で予選抜けて、ベスト32(と書くとちょっと強そうだけど、ただの決勝トーナメント1落ち)。プレミで落とした試合が2つあるので、うまい人が使えばもっと容易に上にいけると思います。守るし忘れて負けた時はもうね……。

 

 

f:id:mayugearurun:20160327105218p:plain

 ガブバシャクレセゲッコウガボルトゲンガー。

 ここ長らくバシャバトンを使っていたが、バトン先が急所や追加効果を引くと一気に崩され、また時間がかかってしまうのが難点だった(レートだと試合数稼げないし、瞑想スイクンTODありきなところがあるからオフでは使いたくない)。
 ただそれは逆を言えば、とにかく上から殴っていくPTは運が良ければ多少の不利はひっくり返せるということなので、ステロ+メガバシャーモから構築を組み始めた。ほぼ確実にステロを撒けて、かつキツいポケモンを襷で耐えて強引に削ることも出来る襷ガブリアス、強力な物理を安定に受けられ三日月の舞でエースを復活させられるクレセリアを採用。このガブバシャクレセを基本選出とした。
 この3体で特に重いのはマリを筆頭としたフェアリータイプとマンダ軸、カバあたりなのでまず珠ASゲッコウガを採用。またマンダ軸に厚くなり、クッションにもなりうることからHBボルトを採用し、苦手なポケモンを無理矢理持っていくメガゲンガーで6体となった。クレセ以外の5体がS種族値100以上ととにかく速い。

 

 

f:id:mayugearurun:20160412120022g:plain

ガブリアス@きあいのタスキ 選出率10/13(フレ戦込)
じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/どくどく
183-182(252)-116(4)-xx-105-169(252+)

 ごく普通の襷ガブリアス。ガブが必要なさそうであればステロを撒いて地震打って退場するつもりだったが、サイクル回す過程でクッションとして使うために取っておくことも多く、ガブがあまりに刺さっている時はクレセの三日月の舞でガブを復活させることもあった。
 毒々はガブを受けにきたクレセやカバに刺さり、ゲンガーの祟り目やバシャの守るとも相性が良い。試運転やオフでは逆鱗がなくて困ることよりも毒々があって助かることの方が多かった。
 ステロ展開を軸としているPTであるが、相手のPTによっては初手にガブを出さずにサイクルを回す過程でステロ撒いた方がいいなーと思った。

 

f:id:mayugearurun:20160412120112g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト 選出率9/13
とびひざげり/フレアドライブ/ストーンエッジ/まもる
167(92)-233(252+)-100-xx-100-141(164)

 このPTのエース。クレセに三日月の舞を採用しているため、状態異常、特にボルトの電磁波に臆することなく突っ張ることが出来る。選出のしやすさはやっぱり大事。
 ストーンエッジはオフで一度も打つことなかったが、交換読みでアロー等に刺したり、HP半分くらいのボーマンダカイリューを処理したり、と有用だった。ただ、鬼火や叩き落とすが欲しい場面もあったためここは何とも言えない。鬼火があると無理矢理突っ張ってクレセで復活させることも可能になるが、マンダ軸への選出しやすさを考えるとエッジでいいと思う。

 

f:id:mayugearurun:20160412120150g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット 選出率7/13
サイコキネシス/どくどく/つきのひかり/みかづきのまい
227(252)-xx-189(252+)-95-151(4)-105

 ごく普通のゴツメクレセ。特に言うことはない。

 

f:id:mayugearurun:20160412120218g:plain

ゲッコウガ@いのちのたま 選出率4/13
みずしゅりけん/あくのはどう/れいとうビーム/ダストシュート
147-147(252)-87-124(4)-81-191(252+)


 ごく普通の珠ゲッコウガ。水手裏剣が非常に強かった。この調整のゲッコウガは蹴手繰りを採用していることの方が多いと思うが、クレセリアやガルド、ゲンガーが重くなるのがどうしても嫌だったので悪波を採用した。蹴手繰り欲しい場面は正直かなりあったが、悪波があったおかげで勝ちを拾った試合もあったため、これで良かったとは思う。ただ、珠悪波でクレセに半分入らないこともあったので、乱数が少しズレるならCに振った方がいいかもしれない。耐久が心許ないせいで選出を躊躇うことも多かったので、もっと選出出来たら良かった。あと、サイクルを回してクレセを処理出来るのなら蹴手繰りの方がいい。

 追記 悪波を採用するなら最低でもC36、出来たらC76くらい振るとクレセリアへの乱数がズレる。アローへの水手裏剣の乱数がズレるのがちょうどA172振りからなので、A180C76S252と振った方がいい。

 

f:id:mayugearurun:20160412120411g:plain

ボルトロス@オボンのみ 選出率4/13
10まんボルト/めざ氷/わるだくみ/でんじは
184(236)-xx-133(244+)-145-100-135(28)


 ごく普通のHBボルト。当初はボルトゲンガーの処理の速さから高速移動レボルトやカムラ巧みレボルトを考えていたが、ゲンガーにもボルトにも安定せず、レボルトは積んだところでサナやクレセに勝てないので結局HBに落ち着いた。また長らく気合玉を採用した巧みHBレボルトを使っていたが、ナットにはバシャを、マンムーにはクレセを出せるため、マンダ軸にはバシャクレセボルトでどうにかなるので電磁波と巧みを両立することにした(それにゲッコウガも出せる)。ゲンガーとの相性もいいし、アローも止められるし普通に強かった。

 

f:id:mayugearurun:20160412120440g:plain

◇ゲンガー@ゲンガナイト 選出率5/13
たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みちづれ
135-xx-101(4)-222(252)-115-200(252+)


 ごく普通の(?)催眠ゲンガー。当初は確実に1:1取るために挑発道連れにしていて、これはこれで強かったのだが、どうもPTに合っていない感じがした。そこで無理矢理勝ちを拾いにいける催眠術を採用した。オフではフレ戦含めて2回しか打つことなかったが、催眠がなければ負けていた試合もあったので採用して良かったとは思う。ただ、積極的に選出しようとは思わなかったので変えるならここかもしれない。

 

・基本選出
ガブ+バシャ+クレセ vs対面構築等
ガブ+バシャ+ボルト vsサイクル系の構築にはこれが多かった
バシャ+クレセ+ボルト vsマンダ軸とか
ガブ+バシャ+ゲッコウガ 2体とも刺さっている時。バンドリとか。ガブがクレセの時もある
ガブ+ボルト+ゲンガー バシャもゲッコウガも出しづらい時。ガブかクレセの時もある


・総括

 冒頭でも述べた通り、今回のPTはとにかく上から殴っていくというコンセプトだった。実際、急所ぶち当てたおかげで勝ちを拾った試合もあるし、こちらが追加効果で苦しむことはなかったので、余計なストレスを貯めることなく楽しく試合することが出来た。メガなし選出は一度もしなかったが、ゲッコウガが刺さっているPTは多いので、ガブ+ゲッコウガ+クレセという選出をしても良かったかもしれない。
 構築単位で重いのは雨くらい。ゲンガーでうまいこと止めるかバシャでうまいこと削るしかない。ラティハッサムも若干重いが雨同様そこまで見るわけではないから気にはならない。
 1番重いと感じたポケモンはゲンガー。特に初手の襷ゲンガーが面倒臭い。ボルトあるいはゲッコウガを選出していないとそれだけでめちゃくちゃにさせられる。
 ヘラを安定して処理出来るのがバシャーモだけなので、ヘラクレセドランもそこそこ重い。ゲンガーの催眠を当てるか1:1取ってうまいこと詰める必要がある。
 またマンダマンムーマンムーの持ち物が何であろうとサイクルを回していく過程で消耗させられるため重くはないものの、襷マンムーだったり、ウルガやマリが居たりすると安定して受けられるのがクレセリアくらいなので少し厳しかった(そういうPTにはガブゲッコウガと出せばいい話なのだが)

 

 というわけで構築記事はここで終わりです。オフレポは面倒臭いので書きませんヾ(:3ヾ∠)_
 バシャーモで暴れ回る構築なので使っててとにかく楽しかったです。たぶんこのPTを自分でももうちょいレートで回しますが、このPTはシンプルに強いので良かったら使ってみてください。

 2日間行動をともにしてくれた方、関西シングルフェスタで対戦してくれた方、 ありがとうございました。楽しかったです。
 構築相談に乗ってくれたYu-riさん、ルッソさんもありがとうございました。2人に相談していなかったら予選落ちしていたと思います。

 
 では、これで終わります。
 見てくれてありがとうございました。