シーズン14使用構築

 シーズン14お疲れ様でした。インフレすると思ったので序盤元気したり、睡眠時間や卒論やる時間を削ってまで潜っていたりしたんですが、最終的にはPTを変え、そして連敗してタバコと集中力が切れて見事に死にました。
 もちろん高レート行ってないので公開する意味もないんですけど、社会人になりしばらくポケモンする時間が取れないと思うので公開します。どれも序盤の勝率がめっちゃ良かったので序盤元気にはいいかもしれません。これを改良して誰か結果残してください(._.)

 

 PTは使っていた順に3つ。結構同じポケモンを使っているので努力値調整や使っていた時に思ったこと等は3つ目のPTのところにまとめて書いてあります。

 

 

・1つ目

f:id:mayugearurun:20160315042302p:plain

バシャーモ@バシャーモナイト
とびひざげり/フレアドライブ/まもる/バトンタッチ
155-233(252+)-100-135-101(4)-152(252)

クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス/つきのひかり/どくどく/スキルスワップ
227(252)-**-180(188+)-95-150-114(68)

サザンドラ@いのちのたま
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/だいちのちから
167-**-110-194(252+)-111(4)-150(252)

ギルガルド@ラムのみ
シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち/つるぎのまい
157(172)-220(236+)-71(4)-**-72(12)-91(84)

・霊獣ボルトロス@オボンのみ
10万ボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/わるだくみ
184(236)-**-129(220+)-165-100-128(52)

ガルーラ@ガルーラナイト
ねこだまし/すてみタックル/れいとうビーム/ふいうち
197(132)-192(236+)-122(20)-93(100)-108-124(28)

 

 セルカークさんの使っていたバシャガルクレセサザンが面白そうだと思ったので使ってみました。知ってるかもしれないですが、バシャで削ったあとにバトン先で全抜きする、あるいはその後にバシャで再度抜いていく感じです。細かいことはセルカークさんの記事を見たほうが良いのでここでは省略します(一番下にリンクさせてあります)

 選出はバシャレボルトクレセやバシャガルド@1が多め。わりと満遍なく出しましたが、サザンドラの選出は控えめでした。加速したサザンの制圧は目を見張るものがありましたが、どうも上手く使えませんでした。ガルーラはマリやウルガなど重めなポケモンが多くない限りは選出しませんでした。

 ガルーラのところはめざ岩ジャローダや襷ガブリアス、剣舞ランド、穏やかバトンニンフィア、ラムマリルリなど色々変えましたが、結局ガルーラを入れてる時が一番勝率が良かったためガルーラに落ち着きました。選出誘導は偉大でした。

 ヘラクレセドランやマンダ入には勝率が高かったですが、ガルクレセウルガやマリレボルトなどの組み合わせがキツく感じました。また、ガルガブゲン~という構築はガブリアスが剣舞岩石やスカーフだとPTが半壊するので、レボルトから選出するのが安定だと思っているんですが、初手がニンフやゲンガーだと結構めちゃくちゃにされてしまい、結局バシャからの選出でガブリアスがだるいということになってしまい、難しかったですね。 

 

・2つ目

f:id:mayugearurun:20160315054410p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/おにび/ちょうはつ/みちづれ
167(252)-**-100-190-123(60)-192(196+)

霊獣ランド@ヤチェのみ
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/つるぎのまい
167(20)-214(236+)-124(108)-**-102(12)-128(132)

スイクン@カゴのみ
ねっとう/こごえるかぜ/めいそう/ねむる
207(252)-**-138(20)-111(4)-172(172+)-113(60)

ボルトロス@いのちのたま
10まんボルト/めざ氷/きあいだま/わるだくみ
155(4)-**-90-177(252)-101-179(252)

ガルーラ@ガルーラナイト
ねこだまし/すてみタックル/れいとうパンチ/ほのおのパンチ
181(4)-177(252)-120-**-120-167(252+)

バシャーモ@きあいのタスキ
かえんほうしゃ/めざ氷/がんせきふうじ/おにび
155-150(76)-90-162(252)-81-135(180+)

 

  霊獣ランドやゲンガーで1:1(出来れば1:2)を取り、ラス1で詰めていく。ほとんどの特殊を起点に出来る穏やか瞑想スイクン、対面性能の高い猫捨て身ガルを確定とし、マンダやアローをボコボコにする珠ボルトと襷バシャーモで6体としました。

 大爆発警戒されたのか、物理受けの前で剣舞したら裏に引かれることがちょいちょいあったので使うのをやめました。

 

PT3

f:id:mayugearurun:20160315055556p:plain

ガブリアス@きあいのタスキ
じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック
183-182(252)-116(4)-**-105-169(252)

バシャーモ@バシャーモナイト
とびひざげり/フレアドライブ/まもる/バトンタッチ
155-233(252)-100-135-101(4)-152(252)

クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス/つきのひかり/どくどく/みかづきのまい
227(252)-**-180(188)-95-150-114(68)

・ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/こごえるかぜ/おにび/みちづれ
167(252)-**-100-190-123(60)-192(196+)

・霊獣ボルトロス@オボンのみ
10万ボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/わるだくみ
184(236)-**-129(220)-165-100-128(52)

スイクン@カゴのみ
ねっとう/こごえるかぜ/めいそう/ねむる
207(252)-**-138(20)-111(4)-171(164+)-114(68)

 

 バシャクレセサザンを使っていた時に、ガブでステロ撒いてバシャで荒らしてクレセで復活させた方が強いんじゃね?と思ったのでそこから考え始めました。といっても、PT1でやりたかったこととPT2でやりたかったことを混ぜただけです。

 

ガブリアス

 どうしてもステロを撒きたいガブリアス。ボルトニンフマリあたりを無理矢理で襷で耐えて削る役割もある。初手ガブに余計な気を揉む必要がなくなる点もいい。バシャスイクンと相性が良いため毒々を採用してみたが、逆鱗を切ってまで採用する価値があると思えるくらいには有用だった。クレセの三日月の舞で復活させて襷を盾に無理矢理暴れることが出来たのも良かった。

 

バシャーモ

 いつものメガバシャーモ。耐久がもうちょっと欲しいと思うこともあるが、バシャミラーで余計なストレスを溜めなくて済む準速がなんやかんや一番使いやすい気がする。同速が結構多く感じたので同速が増えたのかもしれない。クレセに三日月があるためボルトロスに無理矢理突っ張ることが出来たのがなかなか良かった。

 あと、間違いなく火力は足りなくなるけど、最速ガルを切るならガルガブ対面時に膝ぶち込めるし、バシャミラーで有利になるから陽気でも弱くはないのかな、と思った。HBも面白そう。

 

クレセリア

 Hぶっぱ。一加速で最速ガブ抜き。残りB。バシャバトンで繋ぐことが多かったため、この調整はかなり活きた。PT1ではスキルスワップを採用していたが、ここではPTのコンセプト上みかづきのまいを採用した。シンプルに強かった。

 

・ゲンガー

 Hぶっぱ。メガシンカ前に最速ガブ抜き、メガシンカ後に最速ゲッコウガ抜き。残りD。H-Dはスカーフサザン、珠ゲッコウガ、C190メガゲンガー等の乱数がズレる。

 ゲッコウガが面倒臭そうだったので、Sを落としてDに割いたが、珠特殊ゲッコウガに当たらず、またゲンガーや重めなラティに出してとりあえず道連れということが出来なくなったので正直HSぶっぱで良かった。しかもゲッコウガはそこまで重くなくなった。

 技構成に関してだが、こごえるかぜがかなり使えた。例えば、ガブとの対面時はこごかぜ→シャドボで逃さずに狩れるし、鉢巻逆鱗で落とされたとしても後続のどのポケモンでも抜いて落とすことが出来る。強い。鬼火は機能停止させられるし、スイクンが起点にしやすくなる点でも優れている。ヘドロばくだんは打点としては有用だが別にフェアリーが重くないため不採用とした。シャドボは祟り目でもいいかもしれない。

 

・霊獣ボルト

 H:ほぼぶっぱの4n、S:1加速で最速ゲッコウガ抜き、H-B:マリの腹太鼓アクジェを良い乱数で耐える、陽気ガブの逆鱗オボン込みで2耐え

 HB図太いレボルト。PT1と似たようなPTを使っていた人からすればあまり強くないと感じたらしいが、個人的にはかなり使い勝手が良かった。マリアローギャラがいたら選出する。初手に出すことも何回かあった。バトンありきの調整だがバトンしなくてもそれなりに活躍した。電気無効枠ではあるが別にボルトロスに強くはないため、めざ氷に合わせてバシャやクレセを投げて電気技との択を相手に放り投げたほうが良いと感じた。

 

スイクン

 Hぶっぱ、1加速でガブ抜き、ガブの逆鱗の乱数がズレるのでちょっとB、残りD。調整やダメ計や記事最後のリンクに載せてある。

 ゲンガーやニンフ、サザンだけではなく瞑想さえ積んでしまえばライコウやボルトにも勝ちうる穏やか瞑想スイクン。H-D方面は本当に驚異的な硬さだった。ただ、ゲンガーは追加効果お化けなので後出しだと負けやすく、催眠術で眠らされ、滅びで殺されるのでそこまで安定はしなかった。

 正直なところ、穏やかスイクンを使うならゲンガーで苦手なポケモンを1体持っていくだけでは不十分で、鬼火やビルド、威嚇でとにかくサポートし、もっと努力値をDに割いたほうが良いと思った。単体性能をあげようとするとどうしてもDが心もとなくなり、仮想敵にさえ負けることもある。

 

     選出率[%]
バシャーモ 69.3
クレセリア 36
ス イ ク ン  76
ガブリアス 38.6
霊獣ボルト 50.6
ゲ ン ガ ー 29.3

 

 バシャクレセ@1かゲンガースイクン@1が多かったがわりと色々な選出が出来た。重いポケモンはヘラピクシーサーナイトラティあたり。

 この構築はステロからのバシャ展開とゲンガーで持っていってスイクンで積ませにいく構築が混ざっているが、どこか器用貧乏というか中途半端なところがある。だから、スイクンを活かすならメガバシャのビルドバトン、ガブでステロ撒くならバシャが出せない時のために珠ASゲッコウガを入れたほうがいいかもしれない。次回はどっちかの構築でまた頑張ってみようと思います。PTの変遷は自分で見てて楽しいので公開しました。

 

 

 

f:id:mayugearurun:20160315072649j:plain

これがピークでしたね(この時は懲りずにカバニンフバシャ使ってた)

 

 

・リンク

iroha-6954.hatenablog.com

 

adamspoke.hatenablog.com

 

 

mayugearurun.hatenablog.com

 

 

mayugearurun.hatenablog.com

 

 

お疲れ様でした。