
Charlotteを見ました

 こんにちは。篠田大雅がCharlotteの感想記事を書いていたので僕も書いてみようと思います。

 ちなみに僕はアニメを見るのが苦手というか、30分間ぼーっと時間を潰すのがどうも苦痛で、キャラは可愛いなあと思うことはあれど、ポケモンオタクにしては珍しくアニメにはあまり興味がありませんでした。ただ、あまりに「Charlotteはめっちゃ面白い!ただ最終話はクソ」と評判(?)だったので、逆に興味がわいて見てみました。

 

 大事なことなので2回言いますが、僕はここ数年ろくにアニメを見ていないので一般的なアニメがどんなものかはわかりません。アニメに疎い自分が思ったことをつらつらと書きます。もちろんネタバレしまくってるので、見てない方は見ないでください。というか見ないでなんでこの記事開いてるんだふざけるなとっとと見ろやボケチンカス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た人にはお分かりのように、Charlotteは6話を境に話が大きく変わる。5話までは言ってしまえば、友利奈緒が可愛いだけのアニメだが、妹の乙坂歩未が亡くなってから物語の核心へと迫っていく。

 そう、これが本当に友利奈緒が可愛いだけのアニメだったら、最終話は要らなかった。特殊能力者を集めた学校で、特殊能力者たちを探して、使わせないように脅す、とある種サークルや部活動みたいな感じで楽しめばよく、世界のことなんて一切気にしなくていい。

 ただこれは友利奈緒が兄のような特殊能力者を作らないために特殊能力者を探しているわけだから、最終的のあのシーンは必要だったし、最終話がクソだなんてとてもじゃないけど言えない、と思う。

 また友利奈緒と乙坂有宇の関係や成長がすごく良かった。

 

 

f:id:mayugearurun:20160306041442j:plain

「あーあ。また布団がだめになった」

 

f:id:mayugearurun:20160306042909j:plain

「大変な思いしてたんだな、お前」

「同情っすか。やめてくださいよ。カンニング魔のくせに」

「全くだ」

 

 自分の中で、前半までの友利奈緒は「諦観」しているように思う。現実をきちんと見つめているからこそ、どうにもならない兄の現状には諦めが感じられるし、乙坂有宇に対してはカンニング魔程度の認識しかしていない。

 

f:id:mayugearurun:20160306043834j:plain「廃人になりたいんですか。人間やめたいんですか」

 

 7話。歩未が亡くなって自暴自棄になっていた乙坂有宇を、友利奈緒が責任感から止めにいったところから2人の関係が良好になっていったと思う。

 歩未が作ってくれた最後のオムライスのケチャップのメッセージを消したことを後悔して泣いている乙坂有宇くんが良かった。僕はここで号泣しました。

 

f:id:mayugearurun:20160306045325j:plain

 あと告白シーンの友利奈緒かわいい

 

f:id:mayugearurun:20160306045729j:plain

「私はですね、あなたの恋人です!」

僕「うおおおおおおおおおおおお♥♥♥♥♥♥」

 

 

 

 これまた何回も言うけど、これが本当に友利奈緒が可愛いだけのアニメだったら最終話は要らなかった。でも、最初の乙坂有宇のゲスさがあって、友利奈緒のそっけなさがあって、そこから2人が成長して親密になってからの13話なわけだから、本当に13話も含めて面白いアニメだったと思う。

 最終的に乙坂有宇の記憶は失われてしまったわけだけれど、12話で友利が「謝る必要なんてありませんこれでまっとうな人間に戻れるので」と、高城が「私たちは同じ病を持ち、苦しみながらもともに高校生活を過ごした友達なのですから」と言っていた通り、これはいつ身の危険が及ぶかもわからない危険な病気だった。

 

f:id:mayugearurun:20160306050541j:plain

「なんて言えばいいのかな、これからが楽しみだ」

f:id:mayugearurun:20160306050826j:plain

「これからは楽しいことだらけの人生にしていきましょう」

 

 

 その病がなくなり、一から、まっさらな状態で、第二の人生がはじまったから、こういう終わり方は本当にきれいでよかったと思う。基本的に自分は涙もろいのでちょいちょいめっちゃ泣いたんだけど、最終話のこの終わり方で一番泣いたと思う。「よかった」って心から思えた。

 もちろん気になるところがないわけでもないけど、まあ水を差すのもあれなので何も言わないことにします。

 

 

 

スペシャルサンクス:篠田大雅

sn7k.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

おわり

f:id:mayugearurun:20160306045911j:plain