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穏やかスイクンの調整

単体考察

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 穏やかスイクンの調整やダメージ計算がググっても出てこなかったので、例によって自分で色々と計算することにした。

 ダメージ計算ツールを使用し、努力値を変えることによって変動するダメージをエクセルに記入し、最低限どれくらいあればいいか求めることにする。

 Hは252振りの実数値207で確定。H-BやSはパーティ次第であると思うので簡易的にしか記載していない。あくまで確定耐えなので最高乱数切って努力値を節約したほうがいいかもしれない。また、急所は非考慮である。

 

1. メガゲンガーと対面した際のダメージ計算

1.1. C222メガゲンガースイクンが対面し、メガゲンガーがひたすら攻撃し、スイクンがひたすら瞑想を詰む場合

 

 メガゲンガースイクンにとって有用な技はたたりめとヘドロ爆弾のみとすると、毒を引くタイミングによって以下の3パターンに分けられる。

 

a.ヘドロ→瞑想→ヘドロ→瞑想→ヘドロ→眠る

b.ヘドロ→瞑想→ヘドロ→瞑想→祟り目→眠る

c.ヘドロ→瞑想→祟り目→瞑想→祟り目→眠る

 

aは穏やかD100振りでも余裕で間に合う

bは穏やかD140振りしていれば確定で間に合う

cは毒ダメージが嵩むためHD252振りでも間に合わない→一回目で毒を引いたら眠る必要がある

 

 ここで、cのケースで一回目に毒を引いて眠ってカゴを消費した場合、具体的には、ヘドロ→瞑想→(毒ダメ)→祟り目→眠る→(カゴ消費)という流れの後に素催眠されるケースが面倒臭い。D236振りだと6.6%の乱数3発となるがBやSの努力値を考えるとそこまでDに割けないだろう。催眠術の採用率や命中、またそもそも一発目で毒を引く確率を考慮すると、204振りで22%、188振りで47,6%の乱数3発あたりで甘えるのがいいかもしれない。

 

1.2. C222メガゲンガーシャドーボールに後出しをする場合

 具体的にはゲンガーミラーでこちらがHDスイクンに引く。祟り目ゲンガーだったら、道連れするか引くと思うので、催眠術ぶっぱは考慮しないものとする。

 

a.シャドボ→シャドボ→瞑想→シャドボ→瞑想→シャドボ→眠る

b.シャドボ→シャドボ→瞑想→シャドボ→眠る

 

 aはどんなにDに割いても確定で耐えず、bはよほど削らない限りは耐えるので非考慮

 ただ、もしシャドーボールでDダウンを引いた場合、

 

c. シャドボ→シャドボ(Dダウン)→瞑想→シャドボ→眠る

 

 これを成立させるにはD212振りが必要となる。最高乱数を切ればD188振りでも耐える(最大ダメ207)。D180振りから最大ダメ210、D148振りから最大ダメ216になるため、少なくともD156は振りたい。

 

d. シャドボ→ヘドロばくだん→瞑想→ヘドロばくだん→眠る

 

 dのようにヘドロばくだんを持っていた場合はD156振り以上で確定耐えとなる。またこのケースにおいても追加効果を考慮すると以下のパターンになる。

 

e. シャドボ→ヘドロばくだん(毒)→瞑想→ヘドロばくだん→眠る

f. シャドボ(Dダウン)ヘドロばくだん→眠る→ヘドロばくだん→瞑想→ヘドロばくだん→眠る

g. シャドボ(Dダウン)ヘドロばくだん→眠る→ヘドロばくだん(毒)→瞑想→ヘドロばくだん→眠る

 

 eのように毒を引いた場合、確定で耐えるのはD212振り以上。ちなみにD196振り以上で最大ダメ209、D188振りで最大ダメ211、D180振りで最大ダメ212、D156振り以上で最大ダメ215となる。

 fのようにシャドボでDダウンを引いても眠って瞑想を積み直してどうにか起点にすることは可能。gのようにまた毒まで引いてしまった場合でも、D188振りで確定耐え。D180振りで最大ダメ207、D156振り以上で最大ダメ209。ここまで考慮する意味があるかは微妙だが。

 

1.3. 挑発持ちのメガゲンガーと打ち合う場合

 PGLにおいて、メガゲンガーの挑発の採用率は10%を切りトップ10から外れているため、切っていいのかもしれないが、念の為にダメージ計算を記載する。自分の中では挑発はHSベースの調整というイメージなのでその体で計算を行う。

 

a. 挑発→瞑想不発→シャドボ→こごえるかぜ→シャドボ→こごえるかぜ→瞑想→シャドボ→瞑想or眠る

b. シャドボ→瞑想→挑発→瞑想不発→シャドボ→こごえるかぜ→シャドボ→こごえるかぜ→・・・

c. シャドボ→瞑想→シャドボ→瞑想→挑発→瞑想不発→シャドボ→こごかぜ→シャドボ→こごかぜ→・・・

d. シャドボ→瞑想→シャドボ→瞑想→シャドボ→瞑想→挑発→瞑想不発→シャドボ→こごかぜ→シャドボ→こごかぜ→・・・

 

 aのケースはこごかぜ2発で上を取れ、またそのタイミングで挑発が切れるため瞑想を積むことが出来る。C無振りシャドーボールは乱数4発なので、挑発を早いうちに見せてくれるなら基本的に問題になることはない。ただ、眠るギリギリまで挑発を隠されていた場合が少し面倒臭いかもしれない。

 

 そこでシャドボのダメージをxとすると、1瞑想後のシャドボは2x/3、2瞑想後のシャドボは2x/5となり、一般化するとm瞑想後のシャドボのダメージは2x/(m+2)となる。挑発されたターンには当たり前だが瞑想は詰めないため、挑発されたターンをnとすると瞑想後のシャドーボールのダメージは2x/(m+2)=2x(n+1)と表される。

 つまり、スイクンのHP>今までの合計ダメージ+2*2x/(n+1)

 具体的には、スイクンのHP>x+2x/(n+1)+Σ2x/(k+1)となればいい。

 

 D236振り以上なら、どこで挑発をされてもこごかぜ*2して眠るが間に合う。

 D204振り以上では、瞑想を積みきった後に挑発されるとシャドボの合計ダメージが209なのでもしかしたら死ぬかもしれない

 D172振り以上では、6ターン後、つまり5瞑想後に挑発をされると下手すると死ぬ(合計208ダメ)

 D140振り以上でも上に同じ。

 

 正直なところ、どこで挑発されても大丈夫である。個人的な意見を言わせていただくなら、初ターンに挑発された場合と2~4ターンのどれかで挑発されたのでは前者の方が累積ダメージが大きくなる。そのため4ターン目でこごかぜに切り替えるのが効率良いと思う。

 

2. サザンドラと対面した際のダメージ計算

2.1. 眼鏡サザンドラスイクンが撃ち合う場合

 

a.眼鏡流星群→瞑想→流星群→眠る

 

 これはD116振り以上で成り立つ。流星群のダメージがHD252振りスイクンに138ダメージ(66.6%)なので後出しは出来ない

 眼鏡悪の波動自体はHDスイクンに3~4割しか入らないため起点になりうるが怯み率を考慮すると、悠長に積めない可能性がある。

 

 眼鏡悪の波動→A→眼鏡悪波→B→眼鏡悪波→C→眼鏡悪波

 

a.H252D252振りでも眼鏡悪波は3割入るため、AB双方で怯んだ場合突破される。

b. Aで怯んだ場合、Bのタイミングで瞑想をしたところで突破されるため眠るしかない。

c. Aで瞑想を積んだ場合、Bでは眠るか瞑想か選択することになる。瞑想を積んだ場合は、悪波→瞑想→悪波→瞑想→悪波→眠る(瞑想したら死ぬ)という流れになるわけだが、これが成立するにはD124振り以降で耐える。まあ怯みを考慮したら眠るが安定かもしれない。

d. Bのタイミングで怯んだ場合は、眼鏡悪波→瞑想→眼鏡悪波→怯む→眼鏡悪波→眠る を耐える必要がある、が、これはD228振り以上で成立する。D204振りで最大ダメージが208、D196振りで210、D188振りで212、D172振りで213なのでここらへんまでは削ってもいいかもしれない。

 

これ書いてから思ったんですけど、凍える風があるならしたほうが良かった。

挑発サザンドラはどうせ勝てるので消しました。

 

3. ゲッコウガと対面した際のダメージ計算

 珠CSゲッコウガくさむすびは60%入るためどうあがいても勝つことが出来ないので省略

 

a. CSゲッコウガの草結び→瞑想→草結び→眠る→草結び→瞑想→・・・

b. 信用可能ゲッコウガの草結び→瞑想→草結び→眠る→草結び→瞑想・・・

c. ASゲッコウガの草結び→瞑想→草結び→眠る→草結び→瞑想→・・・

 

a. CSゲッコウガの草結びはD164振り以上で瞑想の起点に出来る。つまり信用可能ゲッコウガも起点である。

b. D236振りで最大ダメが201で確定で耐えるが、D196振り~D228振りでは最大ダメが211と大きく変動する。ただ、AS珠ゲッコウガに草結びなんて採用されないと思うのであまり気にしなくていいかもしれない。ちなみにD172振りで213、D156振りで最大ダメ215である。

 

4. ニンフィアと対面した際のダメージ計算

 

a(対面).瞑想→ハイボ→瞑想→ハイボ→眠る→瞑想

b(後出し).ハイボ→瞑想→ハイボ→眠る→ハイボ→瞑想

 

 対面だったら絶対起点になる。後出しでもD156振り以降なら起点に出来る。瞑想ニンフは急所にあてられたら負け

 

5. リザYと対面した際のダメージ計算

 HD252ぶっぱのスイクンは最高乱数引かれない限りはソラビ→瞑想→ソラビ→眠るで起点にすることが出来るが、リザ対面で瞑想を積むことが出来ないために、ここではリザYの火炎放射に後出しをしてソラビを耐えることによって、晴れターンの消費およびダメージ蓄積を目的とする。

 

a(臆病). 放射→ソラビ→眠る

b(控えめ).放射→ソラビ→眠る

 

 aは絶対耐える。bは180振り以上で成立する。最高乱数切るなら164振りでも可能

 

6. 眼鏡ライコウと対面した際のダメージ計算

対面で勝てるわけがないので瞑想に後出ししてきたものとする。

 

瞑想→10万→瞑想→10万→眠る

 

 これが成立するには、D188振りが必要。D164振りでも最大ダメが210なのでここらへんまでは甘えてもいいかも。

 ボルトロスは型が豊富すぎるため省略する。

 

7. 物理耐久目安

136(4):A216霊獣ランドの地震を93.7%で2耐え

137(12):A146プレートアローの剣舞ブレバ確定耐え

138(20):A182ガブリアスの逆鱗を93.7%で2耐え。剣舞逆鱗は18.8%

140(36):A182ガブリアスの剣舞逆鱗最高乱数切って耐える

143(60):A146珠アローの剣舞ブレバ18.8%の乱数で耐える

 

8. S目安

106~:同族抜き

112(52):こごかぜ当てて最速100族抜き

113(60):こごかぜ当てて最速ガブ抜き

 114(68):1加速で最速ガブ抜き

 

 

 

 これはダメージ計算を載せただけなので調整はまた構築記事等に載せます。

 見ていただきありがとうございました。なにかあったらTwitterまで