
カバボルトゲンガー

考えただけ

 

f:id:mayugearurun:20160203040705p:plain

 

◇ゲンガー@ゲンガナイト
たたりめ/きあいだま/おにび/みちづれ
135-**-101(4)-222(252)-115-200(252+)

カバルドン@ゴツゴツメット
じしん/がんせきふうじ/なまける/どくどく
209(204)-132-187(252)-79-92-74(52)

ボルトロス@オボンのみ
10まんボルト/きあいだま/でんじは/わるだくみ
184(236)-**-91(4)-153(60)-132(156+)-138(52)

バシャーモ@バシャーモナイト
とびひざげり/フレアドライブ/おにび/まもる
167(92)-233(252+)-100-**-100-141(164)

ナットレイ@たべのこし
パワーウィップ/でんじは/やどりぎのタネ/ステルスロック
181(252)-115(4)-194(204+)-**-142(44)-42(12)

マリルリ@とつげきチョッキ
じゃれつく/たきのぼり/アクアジェット/はたきおとす
191(124)-110(236+)-101(4)-**-105(36)-84(108)

 

 

いつもの反省会

 

 

・ゲンガー

 祟り目挑発鬼火道連れでも使いやすかったけど、受けルのバンギ潰せないのとポリ2が驚異的に重くなるというアホみたいなことになったので気合球にした。ドランやサザンにも打てる。今までどうして気合球にしなかったのか不思議だ。こいつは強かった。

 

カバルドン

 HP実数値が気に食わないタイプのカバルドンメガクチートはS73が多いと思っていて、実際抜かれることがそんなになかったので、これで良しとしている。H252にするよりB252にしたほうがバシャの飛び膝の乱数が動くため。あくび+メガゲンガーの組み合わせももちろん強いが、毒の方が削りのスピードが速く、祟り目が一貫しやすくなるため、個人的にはこちらのほうが使いやすかった。

 

ボルトロス

 ゲンガーや電磁波読みでボルトに後出しが安定するHDボルトロス。安定して強かった。HSボルトロスには勝てない(確か)。

 

バシャーモ

 大好きなバシャーモ。メガが両方ともガルに強いと出しやすくていい。鬼火よりめざ氷の方がきっといい。

 

ナットレイ

 ウィップ宿り木は確定で、祟り目とのシナジーを考えて電磁波。鋼技は要らないと思ったから切った。チョッキマリが居るから炎とかち合っても基本的にはマリに無理矢理引けるのでサイクルで有利になり得るステロを採用した。むしろそうでもなければナットにステロを採用したくない。

 

マリルリ

 重めなポケモンをだいたい見れるマリルリ。特に言うことがない

 

 

 カバボルトゲンガー強いと思うんだけど、どうも裏がしっくりこないまま終わったので解散~