ナットレイの調整

 

 

f:id:mayugearurun:20160420014247g:plain

ナットレイ 調整」でググっても、ただのぶっぱだったりBが11nとかただの数値のきれいさを取っていたりして、調整らしい調整があまり見つからなかったので自分で書くことにしました。前半にゴツメ、残飯、襷の調整を書き、後半にダメージ計算を載せています。

  

 

調整1

ナットレイ@ゴツゴツメット

ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのタネ/まもるorステロ

  1. 181(252)-114-195(212+)-**-142(44)-22
  2. 181(252)-120(44)-195(212+)-**-136-22

 

A177ガルのグロウパンチ+地震耐え

A177ガルの炎のパンチを96%くらいで耐える(これ以上振っても乱数が動かない)

A172マニュの珠叩き+けたぐり耐え

A207メガギャラの竜舞噛み砕く2耐え

H181-B121メガガルーラを(てつのトゲ+ゴツメ)*2+ジャイロで落とす

 

A

C177珠ボルトの気合球耐え

C238メガサーナイトの気合球耐え

 

B

H183-B116ガブをジャイロで91.8%の乱2

 

 正直HBぶっぱでもいいが、Bを少し削ってAやDに回すと乱数がズレるところがあるので振ってある。個人的にはAの調整の方が好みだけど、例えばマンダと組ませるのであればガブは処理しておきたいのでBの調整のほうがいいかもしれない。バシャと組ませるのであれば、少しでもダメージが入れば膝圏内に入るのでどちらでもといったところ。

 あと居座るゴツメ持ちにステロを採用するのは技スペ圧迫するだけだと思うんだけど、HDマンダ、ラムor眠るマリ、スイクンなどナットに飛んでくる技を安定して受けられるのであればステロもあり。よく鋼技宿り木守る電磁波orステロといった技構成のナットレイを見るけど、いくらスイクンやマリに安定しないからといって草技を切るのは弱いと思う。

 また、自分の中でHBならゴツメ、HDなら残飯というイメージがあるんだけど、環境にガルガブが多い以上、HB残飯でもいいかもしれない。

 

 

 

調整2

ナットレイ@たべのこし

ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのタネ/まもるorステロ

181(252)-114-180(100+)-**-153(156)-22

 

A200キノガッサマッハパンチ2耐え

A200キノガッサの馬鹿力耐え

A188メガミミロップの飛び膝蹴り最高乱数切って耐える

A177メガガルーラグロウパンチ+地震耐え

C178ニンフィアの眼鏡ハイボ残飯込で確4

C172ジャローダのリフスト+めざ炎ほぼ耐える(残飯込でHP192に対し最大ダメ194)

 

 フェアリーも安定して受けたいやつ。受けたいポケモンはタイプで受けられるし、H-Bはこれ以上削りたくないので呑気ベースに。ゲンガーやガルドはいくらDに振っても安定しない。

 あとこれは蛇足かもしれないけど、電磁波ナットは弱いと思ってる。理由は電磁波を打ちたいポケモンのほとんどがラム持ちだったり身代わり持ちだったりすること。ゲンガー、ジャローダゲッコウガバシャーモボーマンダウルガモス、ガルーラとかそこらへん。それにナットの最高打点であるジャイロボールを採用出来ないし、技スペもない。信用可能ゲッコウガが流行る前はゲッコウガのストッパーにはなれたかもしれないけど、そんな不確定要素のために起点にされがちな電磁波要らないかな、と。

 ただどうしても電磁波を採用したいなら、Dを削って麻痺した最速ゲッコウガ抜きくらいまでSに割くのはありかもしれない。

 

調整3

ナットレイ@きあいのタスキ

はたきおとす/だいばくはつ/でんじは/ステルスロック

181(252)-119(36)-177(76+)-**-137(4)-58(140)

 

A200ガッサのマッパほぼ2耐え。麻痺った1加速準速100族抜き

 

 何が何でも電磁波してステロを撒く、あるいはステロ撒いて爆発で退散が理想なので、こういう調整。一般的なステロ展開のカバが出せない時のステロ要員といったところ。みがわり持ちには為す術もなくやられるので余程のことがない限りは選出しない方がいい。

 

調整4

 唯一ゲンガーに強いと思っているナットレイの調整。

mayugearurun.hatenablog.com

 

 

以下ダメージ計算

 

 

HPは基本的にぶっぱの181(252)とする。

◇H-B

156(36)A146プレート剣舞ブレバ耐え

165(108)A172メガクチートの剣舞叩き耐え

176(68+):残飯込でA177ガルのグロウパンチ+地震耐え

179(92+)A200ガッサの馬鹿力耐え

183(124+)A188ロップの飛び膝耐え

      A200ガッサのマッパ2耐え

185(140+)A207メガギャラの竜舞噛み砕く2耐え

195(212+)A177ガルのグロウパンチ+地震耐え

      A177ガルの炎のパンチを96%くらいで耐える

      A172マニュの珠叩き+けたぐり耐え

196(220+):アローの鉢巻ブレバ確3

198(228+)A227メガギャラの竜舞噛み砕くほぼ2耐え(94.5%)

201(252+)A182陽気鉢巻地震ほぼ2耐え(98.8%)

      残飯込でA194ガルのグロウパンチ+地震耐え

                  残飯宿り木込でA200鉢巻地震をほぼ2耐え(94.1%)

 

◇H-D

138(12)C177珠ボルトの気合球耐え

143(44)C238メガサーナイトの気合球耐え、残飯宿り木込で眼鏡ニンフのハイボ確4

151(116)C127ジャローダのリフスト確5

155(148):眼鏡ニンフのハイボ残飯込で確4

171(156+)C172ジャローダのリフスト+めざ炎耐え

172(164+):眼鏡ニンフのハイボ確4

176(188+)C145ボルトの気合球2耐え

182(236+)C190メガゲンガーの祟り目ほぼ2耐え(98.8%)

 

◇A

114:ウィップでHP75%のマリが死ぬ

   ゴツメてつのトゲ*2+ジャイロでH181-B121ガルが死ぬ

120(44)H183-B116ガブにジャイロで91.4%の乱2

123(68)H203-B120ガルをゴツメ+てつのトゲ*2+ジャイロで倒す

131(132)H163-B111クレッフィのみがわりをウィップで破壊

132(140)H207-B183スイクンにウィップで91.8%の乱2

148(164+)H204-B100マリルリがウィップで死ぬ

160(252+)HAラムナットレイ - 夢も希望もないポケモンブログ

 

◇Sライン

22:最遅。準速80族以上から最高威力の150らしい

40:無振り。

42(12):麻痺った最速100族抜き

45(36):麻痺った最速110族抜き

48(60):麻痺った最速ゲッコウガ抜き

49(68):麻痺った最速125族抜き

51(84):麻痺った最速130族抜き

58(140):麻痺った1加速100族抜き

 

 

検索用

「ゴツメナットレイの調整」「残飯ナットレイの調整」「襷ナットレイの調整」

 

 

おわり