
ブレイククローガルーラ入り

f:id:mayugearurun:20151222053658j:plain

 

ガルーラ@ガルーラナイト

やつあたり/ブレイククロー/かみくだく/じしん
181(4)-192(236+)-121(4)-**-122(12)-152(252)

ガブリアス@こだわりスカーフ
げきりん/じしん/ドラゴンクロー/ストーンエッジ
183-200(252+)-115-**-106(4)-154(252)

ファイアロー@いのちのたま
ブレイブバード/フレアドライブ/つるぎのまい/はねやすめ
159(44)-146(252+)-92(4)-**-94(36)-168(172)

ナットレイ@きあいのタスキ
だいばくはつ/はたきおとす/でんじは/ステルスロック
164(116)-160(252+)-152-**-136-58(140)

◇ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/おにび/ちょうはつ/みちづれ
165(236)-**-101(4)-191(4)-117(12)-200(252+)

スイクン@ゴツゴツメット
ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ほえる
207(252)-**-173(180+)-110-135-115(76)



 襷ナットでステロを撒き、メガガルーラで削り、アローもしくはガブで〆る。ブレイククローでBダウンを引いた時に相手が突っ張ってくれば後続で処理しやすくなるし、引いてきたらステロダメージが蓄積されるため、最終的なダメージレースで有利になれる(と思いたい)



メガガルーラ
 今回の軸。ブレイククローで親子どちらかでBダウンを引くと、ブレイククロー噛み砕くでクレセリアがだいたい死に、ブレイククローやつあたりでスイクンがほぼ死ぬ。強い。
 グロウパンチと違い運が絡むことと全抜き出来ないという欠点を抱えているが、相手の交換を誘えるためにステロと相性がいいことと、クレセリアなど格闘技が半減のポケモンにもある程度のダメージが入るために他の技で倒しやすくなるという利点がある。また、ピクシーなどの天然にもブレイククローは効果があり、また火傷等によりメガガルが機能停止してもブレイククローで役割は遂行出来る。
 また、噛み砕くも交換読みでゲンガーに刺せるためなかなか強力だった。

 ただ、グロウパンチでいい。むしろ、グロウパンチのほうがいい。そりゃそうだ。


ガブリアス
 普通のスカーフガブリアス。特に言うことはない。

ファイアロー
 最速100族抜きでB<Dとしているが、準速100族抜き程度にSを落としもっとがっつり耐久に振ったほうがいい。HPの消耗が激しすぎる。アローとガブどちらをフィニッシャーとするかはPT次第だが、アローがかなり使いやすかった。

ナットレイ
 何が何でもステロを撒きたい襷ナットレイ。PT次第でステロは撒かなくていい。目の前にボルトがいたら叩き爆発で処理するのが大事。結構強かった。

・ゲンガー
 出してない

スイクン
 たまに出す。まあそりゃ強い



 ボルトが面倒臭いのでどうせ出さないゲンガーをボルトに強いやつにしたほうがいい。
 そりゃグロウパンチのほうが強いに決まっているが、このコンセプト自体は面白いと思う


 なにかあったらhttps://twitter.com/aruru_n__まで