シングル厨使用構築 カバニンフバシャ

 シングル厨お疲れ様でした。僕は酔っ払ってスマホを落とし、帰りの新幹線でバニラクリームフラペチーノをぶちまけ、心身ともに疲れ果てています。
 結果は6-3で1次予選2位抜けの1-4で2次予選敗退とぱっとしない成績なんですが、いつものように構築記事は書いてしまったし、オフレポとかその他もろもろ書きたいこともあるので公開します。似たような構築を使いたい人、会場で知り合った人、対戦した人向けに書くので、興味のある方は見ていってください。
 長く書くのは疲れるのでいつものように構築記事の部分のみ常体で書いています。ご了承ください。

◇使用構築

f:id:mayugearurun:20151222054528j:plain


カバでステロを撒き、ニンフのあくびで流し、バシャで舞って全抜きするというのが基本選出となります。

 

f:id:mayugearurun:20160412120112g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト  猛火→加速
フレアドライブ/とびひざげり/まもる/つるぎのまい
167(92)-233(252+)-100-**-100-141(164)

 普通の剣舞メガバシャーモ。Sは準速ドリュ抜き。この型がシンプルに一番強いと思う。メガバシャーモブロックなのに膝を外したところが最高にクソ(当てていてもたぶん勝てなかったが)

 

f:id:mayugearurun:20160412121449g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット
がんせきふうじ/あくび/ステルスロック/ふきとばし
215(252)-132-179(196+)-**-93(4)-74(56)

 ゴツメカバルドン。相手の起点を回避しつつ、こちらの起点を作っていく。
 この技構成のカバルドンはHDに割いていることが多いが、このPTでは特殊は全てニンフに投げてしまえばいいため、HBに振っている。また当初は攻撃技が地震だったが、アローやボルトへの打点を優先した。が、ガルドが重くなってしまったので地震のほうがいい。カバだけではメガクチートが処理出来ないため、とりあえず抜いて欠伸を打てるようにSに多めに割いている。

 

f:id:mayugearurun:20160412121511g:plain

ニンフィア@たべのこし
ハイパーボイス/あくび/バトンタッチ/みがわり
201(244)-**-91(44)-131(4)-190(180+)-85(36)

H-D:C158ボルトロスの10万ボルトをみがわりが最高乱数以外耐える
S:Sが2段階下がった最速ガブ抜き B:余り。メガバシャなど物理高火力のポケモンの乱数がズレる C:端数

 みがわりバトンニンフィア。バシャ軸にしろマンダ軸にしろボルトの電磁波で機能停止してほしくはないため、HDにかなり割いている。C222メガゲンガーシャドーボール+ヘドロばくだんも耐えるため、無理矢理突っ張ることも出来る。

 

f:id:mayugearurun:20160412121542g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
やつあたり/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ
201(244)-191(68+)-151(4)-**-117(52)-158(140)

S:メガ前で最速ガッサ+4 メガ後に最速霊獣ランド抜き、準速ガブ抜き+4
H-D: C96クレセのサイキネをみがわりが最高乱数切って耐える C162珠バシャのめざ氷耐え

 取り巻きが基本的にバナやクレセに勝てないので身代わり竜舞マンダを採用した。が、バシャ大好きすぎてほとんど選出することはなかった。自分とあたった人の多くはクレセのれいとうビームを切っていた気がしたので選出すればよかったと思っている。

 

f:id:mayugearurun:20160412120411g:plain

ボルトロス@ラムのみ
10万ボルト/めざめるパワー氷/くさむすび/わるだくみ
155(4)-**-90-177(252)-100-179(252+)

 バシャーモの苦手なポケモンにだいたい強いボルトロス。ボルトだけでもどの型にするか散々迷ったが、カバ展開に強いラムボルトを採用した。不意の催眠術や威張るにも強い。
 シングル厨で一度もラムは活きなかったが、フレ戦でノイトロスをぶち殺せて良かった。CSだから後投げしづらく、選出を躊躇うこともあったので耐久ベースでもいいかもしれない。完全に気持ちの問題。

 

f:id:mayugearurun:20160412121622g:plain

ナットレイ@きあいのタスキ
ジャイロボール/だいばくはつ/でんじは/ステルスロック
181(252)-160(252+)-151-**-137(4)-22

 何が何でも電磁波ステロを撒きたい襷ナットレイ
 ジャロやミトムなどカバを出しづらいポケモンが多い時にはナットレイから選出する。ジャイロと電磁波の両立は一見するとアンチシナジーだが、ジャイロを打ちたいポケモンと電磁波を打ちたいポケモンは基本的に異なり、身代わりを持っていそうなメガマンダやメガゲンガーもジャイロを見せれば電磁波は警戒されにくくなるため有用だった。パワーウィップがないとみがわりスイクンがどうしようもなくなるため、技構成は変えてもいいかもしれない。自分はナットレイを極力選出しないようにしていた。
 シングル厨では腹太鼓したラムマリルリのはたき落とすを襷で耐え、死にかけのマリルリを大爆発で持って行ったところが最高にロックだった。

~S12~

f:id:mayugearurun:20160412121641g:plain

スイクン@たべのこし
ねっとう/ぜったいれいど/みがわり/ほえる
204(228)-**-165(116)-110-135-113(164)

 S12ではニンフを抜いて零度スイクンを使っていた。
 当初はS107(S4振りクレセ抜き)程度で残りをBに回していたが、勝ったとはいえ一度最速ラッキーに苦戦を強いられたため「ほとんど受けループにしか選出しないし」とSラインを最速ラッキー抜きまで引き上げ、残りをHB(HPは身代わりが地球投げを耐えるギリギリのライン。Bは11n)に回した。実際、受けループには一回も負けず使用構築を見てみるとBSラッキーがそれなりに見受けられたため、この調整は功を奏していたと思う。スイクンミラーで上から吠えるを打てるところも良かった。この枠は他にいいポケモンが居る気もするが、対受けループが本当に苦手で、受けループが体感多かったS12ではこのポケモンは抜けなかった。




 PTについては以上です。二次予選の最後の試合で対戦したYu-riさんという方がこのPTと一体違い(ボルト→ミトム)で、調整は違えどコンセプトも同じで、しかもその方のほうが強いと思うので、リンクを貼っておきます→

【第32回シングル厨使用構築】 カバニンフバシャマンダ 【一次予選7-2予選抜け・S12最高2070】:Yu-riのブロマガ - ブロマガ


 
 改めてシングル厨お疲れ様でした。1次予選、2次予選、どちらの予選で当たった人もみんないい人で、こんなクズの見本市みたいな自分と接しフォローまでしてくださり嬉しいばかりです。勝った時はアホみたいに喜んで、負けた時にはアホみたいに悔しがっててすみません。来年から就職なのでオフ参加は厳しくなりそうですが、また機会があれば行きたいと思いました。


◇簡単なオフレポ(うろおぼえ)
 前日。あるるん大雅かとけん小久保レなんとかの5人で集まる。夜、美味しい焼き肉屋さんでごはんを食べる。涙を流しそうになるくらい美味しかった。プチシングル厨を行う。かとけんに撒けるも小久保レなんとか大雅に勝ち、3-1で優勝。
 当日。駅でしぃさんに会う。ウェイっていうかいい人そうだった。「セブンのホットドッグが美味しい」と食べながら4人に宣伝していたら、中のソーセージだけ落として涙を流す。
 会場入り。キー汰と愉快な仲間たちに遭遇。一気にまとめて書くと、ぱみゅはデブ。キー汰相変わらず小さくてかわいい。FF外だけどガガガくんかわいい。なないちゃんももちろんかわいい。カラーさんとギンガって前から思ってたけど顔の系統似てる。ぱみゅはデブ。ポッケくんは特徴のない顔だった。きたみんなぜか目が死んでた。ちちゃくんノリがウェイ。hamaくん目がかわいい。アニマージさんもしんでた。ざわさんはハット。ローさん顔怖い。俺より怖い。ぱみゅそんはデブ。カメ山さんはざわさんの絵に似てた。ゆきちさんまじ九条カレン。セルカークさんウェイっていうか雰囲気がもうリア充。ライカさんリライト歌ってそう。就職先羨ましい。滝沢さんチャラそう。抜けてたらごめん。
 一次予選。初戦のアクアさんに択負けからの2連守る決めてからの午前4-1。申し訳ねえ。5-3になり、予選抜け出来ないかも、と萎えていたら、俺に勝ったうんたんさんが負けてかつ滝沢さんに俺が勝てば予選抜け出来ることが判明し、頑張る。そして負けかと思っていたら勝つ。テンションあがってはしゃぎまわって椅子を倒す。有馬池沼(有馬貴将とかかっている)としか言いようがない。結果としては6-3が3人で5-4が2人だったんだけど、俺が勝った人がたまたま6-3で、俺に勝った人がたまたま5-4だったため2位通過出来た形になる。運勝ちもあったしそれも含めて運が良かった。
 うんたんさんが喫煙者であると知り、こっちも喫煙者がわりと居たため、仲良くなる。ボククマさんもTwitter見たら喫煙者だとわかったため誘えばよかったと後悔。
 二次予選。クレセやメガヤドランが突破出来ないという初心者みたいな負けを3回し、1-4で二次予選を終える。ナットが最長眠りしてくれなければ全敗だった。クソ雑魚マンの僕にあたたかく接してくれたいい人ばかりでした;
 決勝トーナメント。FFではローさん大雅アニマージさんが勝っていた。大雅の悔しかったし、ローさんの惜しかった;;
 そのあとは当日親しくなった人も含めて10人で飲み。スマホ紛失~~~~~~~~ゲロ吐きそう~~~~~~~
 小久保家で泥のように眠る。翌日適当に解散。


 めちゃくちゃ楽しかったです!話してくれた人、対戦した人、そして家に泊めてくれた小久保本当にありがとう。
 対戦オフじゃなくても普通にフォロワーとまた遊びたいです!!!!!!!!!!!!




























 最後に。
  

 別にどんなポケモンを使おうが、どんな型を使おうが、例えば、全部のポケモンに威張るを仕込もうが、それは人の勝手だし、「特定の技やポケモンを禁止にしろ」だとか「それ使って何が楽しいの?」なんて言うつもりはない。ただ、レートとは違って負けたら一回キリの対戦オフで使われたら嫌だし、使ってるプレーヤーが負けたら全力で「ざまあwwwwwwwwwww」ってバカにするくらいには嫌いです。
 
 自分が嫌いと言ったところで、何の意味もないことはわかってるけど、嫌いなもんは嫌いなんじゃぼけはげでぶちんかすうんこ~~~~~~~