
バシャレボルトパル

考えただけ

バシャ レボルト パル


バシャーモ@バシャーモナイト
フレアドライブ/とびひざげり/まもる/バトンタッチ
169(108)-232(244)-101(4)-**-102(12)-138(140)

S:1加速後に最速135族抜き
A:ほぼぶっぱ
H:残り DL対策

◇霊獣ボルト@オボンのみ
10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/わるだくみ
161(52)-**-92(16)-187(172)-102(12)-168(252)

H:オボン込でHP実質201
H-B:陽気ガッサの岩封マッパ耐え、意地ガルの猫不意耐え
H-D:HSメガゲンのシャドボ2耐え、ポリ2の冷ビ2耐え
C:10万ボルトでリザYを50%の乱数で落とす。ステロ+めざ氷でガブがだいたい落ちる
S:最速

パルシェン@ラムのみ
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる
133(60)-154(196)-200-**-65-122(252)

H-B:殻破後にアローの鉢巻ブレバ確定耐え
S:準速。1加速で最速ジャロ抜き
A:残り


 ふと、バシャとレボルトとパルの相性がいいな、と思って考えてみた。

 バシャは一致技だけでも範囲が十分広く、マンダ/アローがいなければ初手で出しやすい。バシャの苦手なガブやランドはパルで起点にすることが出来る。バシャに飛んできやすい電磁波はレボルトに引くことにより無償降臨させられ、またバシャの苦手なアローやマンダにレボルトが強い。パルとレボルトは相性補完に優れる。
 バシャが守る/バトンタッチを採用している理由としては、例えばバシャとガルーラが初手対面したとして、バシャは安定択の守るを選択し、ガルーラ側はクレセにバック。そこで、バトンをしてレボルトに繋いで電磁波が飛んできたら、1加速したレボルトとクレセが対面することになり、かなり優位に立てる。また、ライコウバシャパルなどのバシャとパルの組み合わせでは、バシャが倒れたらパルで起点にするというもので、このPTのコンセプトもそうするつもりではあるが、バシャを取っておきたい時でも、バシャで加速バトンをすることにより、サイクルで有利になる。
 とても強そう。

 この3体だと、リザXが重く、ガルドドランも若干だるい。ガッサもなんとかしたいので、ガブリアス。ステロがあるとないではバシャの動きやすさがかなり違ってくるので、逆鱗/地震/岩封/ステロ@襷。パルが印ならラムでもいいかも。
 フェアリーが一貫することとローブシン/メガフシギバナが若干重いこと、またバシャレボルトパルはどれもフィニッシャーとなりえるので、苦手なポケモンと1:1交換出来るメガゲンガーを採用。シャドボ/鬼火/挑発/道連れ。
 ドラゴンが通るのであと一体はギルガルド。ニンフあたりも考えたけど、ガルドとアローに薄くしたくなかった。
 と考えつつもゴツメジャロを借りたのでそれを使ってみた。先に言っておくと選出は0

・20戦くらい潜ってみた感想

 バシャが強い。とにかく強い。たまにめざパや岩技が欲しくなることもあるけど、それは後続でなんとかなるから、まあよし。耐久に割いてあるからいい具合に耐えてくれる。
 レボルトも同じく強い。PTを変えたからか、意外と悪巧みを積むタイミングはあった。化身ボルトと違ってSの遅さがネックだけど、うまいことバシャから加速バトン繋げられた時の制圧力がやばい。最速の利点としては、メガガルと対面しても最悪気合球で突っ張れること、HSグライオンやリザを抜けること、バシャでバトンした時にスカーフガブまで抜けること、になるんだけど、Sを削って耐久に割いたほうがいいかもしれない、とも思う。めざ飛は欲しい場面がなかった。ヘラも10万で削れば後続でなんとかなる。
 パルは思ったよりも使わなかった。今更だけど、ランドはスカーフも考慮するとバシャでバトンしづらい。バシャを殺すと他のポケモンで止まったりする。あとHに割いていないのに耐久を過信しすぎて犬死にさせることもあった。ただ、殻を破れば全抜きすることもまああったし、もうちょっと耐久に割いて使おうと思う。
 ガブは安定していた。ただ、リザとゲンガーが居る時、リザなら初手ガブ、ゲンガーならバシャを初手に出したいんだけど、出し負けると一気に崩される蓋然性があり、こご風ない…!って祈りながら岩封打たざるを得ないので、ガブの持ち物は要件等。ガルとバシャ以外が対面した時もわりとしんどいので、ゴツメがいいかなあ、とは思っている。
 ゲンガーは出す機会は多くなかったものの、悪くはなかった。

 というわけで

 ガブリアス@ゴツゴツメット  逆鱗/地震/ステロ/岩封or毒
 バシャーモ@バシャーモナイト 飛び膝/フレドラ/まもる/バトン
 霊獣ボルト@オボンのみ    10万ボルト/めざ氷/気合球/悪巧み 調整変える
 ゲンガー@ゲンガナイト    シャドボ/鬼火/挑発/道連れ
 パルシェン@ラムのみ     つららばり/ロクブラ/つぶて/殻を破る 調整変える
 
 ラス1をニンフ、ゲンガーのかわりに剣舞ガルドを入れたほうがいいかもしれない。
 でも、そうすると、クチート入りが面倒くさくなりそうだから、どうだろう、と悩み中