ボーマンダ

・前に使ってたやつ
201(244)-191(68)-151(4)-**-117(52)-158(140)
やつあたり/はねやすめ/みがわり/どくどく

メガ前:最速ガッサ+4 メガ後:最速霊獣ランド抜き、準速ガブ抜き+4
襷ランドやドランを起点にしてうまくいけば全抜きできる。
クレセやスイクンが氷技を持っていなければ起点だけど、持っていると引かざるを得ない。

・今使ってるやつ
201(244)-165-150-**-112(12)-189(252)
すてみタックル/はねやすめ/みがわり/どくどく

最速。メガ前のDL対策にB霊獣ランドは毒々撒いて処理出来るものの、ドランとはあまり対面させたくない。
一見不利な相手(クレセやスイクンや電気タイプ)に毒を撒いてハメ殺すこともできる。
マンダミラーで突っ張るという選択肢が生まれる。

舞っても引かざる得ない時があったことと毒羽使ってみたかったことから毒羽マンダを使っていて、実際こいつはくっそ強いんだけど、最近ライコウ(ライボ)+ランドをよく見るから、場を整えてから竜舞羽マンダでごりごり削るのもいいかなって思ったり思わなかったり


・追記
Aに20くらい振るとH167-B101のメガゲンガーへの乱数がずれる。確かステロ込で確定。
D12→D20にすると珠バシャのめざ氷の乱数が18.8%から6.3%にずれる。もともと有利な択だし反動で落ちちゃうけど