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メガボーマンダの調整を考えてみたり

単体考察

ボーマンダ@ボーマンダナイト
すてみタックル/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ
201(244)-189(116)-101(4)-**-104(28)-135(116)
201(244)-198(116)-151(4)-**-114(28)-155(116)

H:ぶっぱ(2n-1)、A:11n、S:最速70族抜き。メガシンカして準速ガブ抜き。DL対策にB<D

A
H181-B201ナットレイを乱数2発 (90.6%)で落とせる。
H201-B178ヤドランを乱数2発 (96.5%)で落とせる。
H207-B183スイクンを乱数2発 (62.5%)で落とせる。
H215-B187カバルドンを乱数2発 (7.4%)で落とせる。というか落とせない。
A↓1状態で、H191-B156霊獣ランドが確3(39.3%~46.6%)
通常なら確2(58.6%~69.6%)とれる。
H153-B98メガリザードンY:死ぬ
H187-B192メガフシギバナ:乱数1発 (81.3%)で落とせる。
H201-B85ニンフィアに85%~100.4%程度

H-B(すべて威嚇込み)
A197霊獣ランドの岩石封じをみがわりが確定で耐える
A200メガリザードンXの逆鱗を耐える(77.6%~92.5%)
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗は乱数(31.3%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードが乱3(32.8%~38.8%)

H-D
C211メガリザードンYのめざ氷を確定耐え。C232だと乱数1発 (50%)
C132ガブリアスの流星群を最高乱数以外耐える(6.3%)
C110スイクンれいとうビーム:(67.6%~79.6%)
C110スイクンのねっとうを身代わりが2耐え
C95クレセリアサイコキネシス:(21.3%~25.8%)
C222メガゲンガーのこごえる風確定耐え:81.5%~97.5%
C130ニンフィアハイパーボイス確定耐え。少しでも振られてると危ない。
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 すてみタックルとやつあたりは未だに迷っていて、反動の有無や(なつき度の高い)メタモン、PPの高さを見れば、やつあたりの方がいいんだけど、れいとうビームのないヤドランやスイクン、補助技から入ってくるナットレイを考慮すると、みがわりして上から2発叩き込めて落としうる捨て身タックルも捨てがたい。
 ただ、そういう使い方をするのであれば、みがわりはあくまで補助技回避としてがっつりAに割いたほうがいいような気もしている。この調整では、みがわりがクレセのサイキネを確定耐えするまでDに振っていないため(Aがちょうど11nでダメージの乱数がずれることを嫌った)、舞う前提でAを削ってDに割いたほうがいい。記事を更新していながらこの調整では中途半端なのである。
 
 疲れたので終わります