
クレバシャエーフィ

◇まえがき
 今までずっと2000どころか1900にすら行ったことなくて常に2100や2200行ってる人が「2000なんて余裕」「適当に使っていればいけるよ」なんて言っているのを耳にしながら指を加えながら見ていた僕ですが、とうとう今期はじめて2000いったのでPT紹介をしようと思います!需要なんて知りません!書きたいから、書くと約束したから書くのです!!!ちなみにガルガブで100戦、クチクレで150戦、カバリザで250戦やってずっと1700をうろうろしていたくらいには強くないです。
 最高及び最終レートは2059でした。

f:id:mayugearurun:20160412122815g:plain

クレッフィ@ひかりのねんど
イカサマ/リフレクター/ひかりのかべ/でんじは
164(252)-**-149(196)-**-115(60)-104

 普通の壁張りクレッフィ。壁込で陽気ガブの地震を高乱数2耐え。壁込で臆病リザYの放射高乱数耐え。
 最初は放電吠える両壁のライコウにしていたけど、スカーフ地震でちょいちょい死んだためにクレッフィに。クチートマリルリリザードン、挑発持ちへの安定感は薄れたものの、それは後述のエルフーンでごまかすこともできるため、結果としては良かった。
 いばみがクレッフィに殺された民から恨みを買っていたのか、よく自傷し、よくバグり、よく急所で死んだ。

 

f:id:mayugearurun:20160412122836g:plain

バシャーモ@じゃくてんほけん
フレアドライブ/ビルドアップ/バトンタッチ/ほえる
183(220)-141(4)-121(156)-**-91(4)-116(124)

 構築の要となるビルドバトンに、相手の吠える/吹き飛ばしに合わせて上から打てる吠える、挑発で止まりたくないのでフレドラ。攻撃技がないと踏んでかナットやガルド、ハッサムが居座ってくることが何回かあったため、この技構成にして正解だった。守る/みがわりがあるとゲンガーへの安定感が増すが、そこまで欲しいとは思わなかった。
 努力値は、HP:8n-1、Sは1加速で最速105族抜き。残りをB(11n)で、端数をADに4ずつ振り分け。
 変な調整なんてせず、H252B148S108と振り、1加速で最速ガブ抜きで残りをHBでいいじゃん!って思うかもしれないけど(というか自分も思っていたんだけど)、Hを少し削ってBに割くことで、意地っ張りランドの地震を途中でビルド挟んで確定で2耐えすることができるため、相手のランドの持ち物がわからなくとも安定してビルドバトンができるようになる。
 Aは積まないとHに割いたメガクチートメガゲンガーが最高乱数を引かないと落とせないくらい。4振ればワンチャンあるでW
 妙に火力がないなって思ってたら途中までA0のフレドラバシャーモで潜ってました(*^_^*) 

 

f:id:mayugearurun:20160412123101g:plain

◇エーフィ@アッキのみ
アシストパワー/マジカルシャイン/めいそう/あさのひざし
172(252)-**-150(228)-85-115-134(28)

 このPTのエース!かわいい!つよい!
 努力値は1加速で最速130族抜きで残りHB。HBに割いても耐久が足りず、うまいことビルドバトンが出来ないケースを考慮すると、135族抜き以上まで振る意味はない、と思う。
 積めばクレセやガルドあたりも一発で吹き飛ばすアシパに、エスパーの通らないメガヤミラミやバンギなどに対するマジカルシャイン、瞑想に朝の日差し。
 吠えるや挑発がきかないバトン先は強い。天然もアシパで殺せるから強い。はじめてきいた時は「バトン先にエーフィ!?壁じゃなくて!?」と思ったけど今じゃ大好きです。

 

f:id:mayugearurun:20160412123201g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
やつあたり/じしん/いわなだれ/みがわり
189(68)-149(164)-101(4)-**-107(52)-138(220)

みがわりがクレセのサイキネ耐えで、メガ前の1加速で135族抜き。残りをA。
エーフィが苦手なポケモンが多い時(キザンやガルド、ドラン、エンテイメタモンなど)やメガガルーラで蹂躙出来そうな時は選出する、ということになっているが、エーフィの安定感が凄まじく選出すること自体あまりなかっために、使い勝手がよくわからない。H実数値を205にし、Sをメガ後に合わせて調整、残りAにしたほうがいいかもしれないが、個人的にはメガ前で色々なポケモンを抜きたかったためにSに割いた。2度目だが、使い勝手は知らない。

 

f:id:mayugearurun:20160412123243g:plain

エルフーン@きあいのタスキ
ムーンフォース/ちょうはつ/ひかりのかべ/おきみやげ
139(28)-**-106(4)-121(188)-100(36)-184(252)

 クレッフィが出しづらい時、具体的にはエーフィで記述したポケモンに加え、霊獣ボルトやニンフィアなど初手から積んでくるポケモンが居る時は、エルフーンから選出していた。ボルトロスに基本的に勝ちやすい努力値調整となっている。ムンフォでジャロのCをあげないでくださいお願いします。

 

f:id:mayugearurun:20160412123300g:plain

ギルガルド@ぼうじんゴーグル
シャドークロー/かげうち/せいなるつるぎ/つるぎのまい
163(220)-220(236)-71(4)-**-72(12)-86(36)

 別のPTで使っていたゴーグルガルド。ゲンガナンスやガッサビビヨンあたりの対策に入れていたもののマッチングしなかったために選出することはなかった。見せポケというあれである。

◇そのたいろいろ
クレフorエルフ→バシャ→エーフィorガルーラ という選出。
クレフとエルフはほぼ半々で、バシャは必ず、エーフィが9割ガルーラ1割といった感じ。

 どうしてもクレッフィを選出したいときにボルトやクレッフィ、ガッサと対面したときは一回エーフィにつないでなんとかごまかしていた。逆にエルフーン選出時にガルーラと対面した時は思考停止で置き土産をしていた。
 バシャエーフィの強みは、本来バシャやガルが誘うクレセスイクンカバを起点にしエーフィに繋ぐことができること、吠えるや吹き飛ばしに強いこと。加速があるため上からビルドや瞑想を積むことができること。
 壁が入った状態で、ビルドを積むことが出来れば、ビルド(AB↑)、弱保(AC↑2)、加速(S↑)をエーフィにつなぎ、またアッキでBがあがり、アシパの威力180のエーフィが誕生する。これだけで勝利が確定することもあるため、基本的にはバシャに弱点を食らわせるドMプレイングをしていた。

 一番の敵は急所。クレッフィはともかくバシャやエーフィが急所に当たると一発で試合が終わる。でも、どうしても被弾回数が多くなるため、まあ仕方ないか、と炬燵を殴りながら広い心で許すことが出来た。また、バシャに上から挑発され、上記の起点ポケに繋がれるのも辛く、エーフィで無理矢理突破しないときつかった。また、剣舞アローやジャロも辛かった。

 とはいえ、はじめて最高レートを150以上更新し、2000超えることが出来たため満足しています。次はスタンパで2000、出来れば2100、2200まで目指してみたいです。