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チョッキヘラクロスの調整

チョッキヘラクロスの魅力に取り憑かれとうとう4体目を育成しようとしているので配分とか考察をしようと意気込んでいたのですがダメージ計算を軽くしたところで疲れてしまったので、私的メモというずるい言葉を使いgdgdな考察を載せます。

◇配分1
インファイト/じしん/おいうち/いわなだれ
183(220)-170/(76)-97(12)-**-140(196)-106(4)

HP:8n-1。S:端数

・H-D
C211メガリザードンYの晴れ火炎放射確定耐え ←ここに調整
C205ウルガモスのC↑1珠大文字が乱数1発 (18.8%)
C145サンダーの熱風が確定4発(27.3~32.7%)
C155ゲッコウガの珠神通力が乱数2発(46.9~56.8%)
C222ギルガルドのC↑2シャドーボールが確定2発(52.4~62.2%)
C192メガルカリオラスターカノンが乱数3発(30.3~37.1%)
C192メガルカリオのC↑2ラスターカノン+しんくうはも確定で耐える

C222メガゲンガーヘドロばくだんが乱数3発(29.5~34.9%)
C222メガゲンガーのたたりめが乱数2発(42.6~50.8%)
C190メガゲンガーシャドーボールが乱数4発(22.9~26.7%)

・H-B
A222ギルガルドの剣舞+弱保発動影打ちを最高乱数以外耐える ←ここに調整
A200メガリザードンXニトロチャージ確定耐え。
A147ゲッコウガの珠ダストシュートが確定2発(59.5~70.4%)

・A
根性発動+成功追い打ちでH135-B101メガゲンガーを確定1発
根性発動+成功追い打ちでH167-B101メガゲンガーが確定2発(82.6~98.2%)
根性発動+通常追い打ちでH135-B101メガゲンガーが確定2発(57.7~68.1%)
根性発動+通常追い打ちでH167-B101メガゲンガーが確定2発(46.7~55%)

インファイトでH191-B156輝石ポリゴン2を確定2発(53.4%~62.8%)
インファイトでH181-B201ナットレイを乱数2発(43%~50.8%)

地震でH167-B170ギルガルドを乱数2発 (59%)
地震でダストシュートを打ったあとのゲッコウガを乱数1発(93.8%)←珠ダメージ込で確定
根性発動地震でH167-B101メガゲンガーを確定1発

岩雪崩で岩4倍弱点を全て確定1発

・備考(使用感)
vsゲンガー
だいたい勝てるが、HSメガゲンガーだと根性発動してもたまに取り逃がす。
基本的には一応ゲンガーのどの技でも後出し出来るところは高評価かもしれない。

vsギルガルド
HCベースの弱保型だと対面から勝つことは出来ないが、弱保剣の舞型なら勝つことが出来る。

vsゲッコウガ
CSベースであれば珠れいとうビーム+珠ダストシュートを98%耐えることが出来るが、ASベースだと15%しか耐えることが出来ない。
ゲッコウガからよく飛んでくる技はチョッキだとバレなければめざ炎や神通力、チョッキだとバレるとダストシュートか岩雪崩なので基本的には地震が安定する。

・その他
ロトムカバルドンがヘラと対面した場合、ファイアローリザードンに引くことが多いため交換読みの岩技がよく決まった。
サポートを含めれば岩石封じのほうが安定だがファイアローを落とせないこともあり断念。
岩技は不意のチャンスを確実に掴めるために命中安定技を使いたいが、エッジを採用するメリットとすれば、かなり限定的だがHBサンダーとかち合った時に根性発動エッジ→羽休め読み根性発動地震で乱数で落とすことが出来る。

◇配分2
187(252)-187(196)-95-**-123(60)-105
インファイト/じしんorメガホーン/はたきおとす/おいうち

疲れたのでダメ計載せません。
Hぶっぱ。Aを根性+成功追い打ちでH167-B101(H252B4振り)メガゲンガーを確1になるまで振って残りD
ゲンガーにヘラを後出しした時にヘドロばくだんで状態異常を引くと祟り目が怖いが、自分の使っているPTだとヘドロばくだんは打たれづらいため、いっそゲンガーを逃さずに狩れるHAベースに。ここまで振るとはたきおとす+インファイトポリゴン2を落とせる。根性発動すれば、はたき+地震で羽休め後のサンダーを、はたき+メガホーンでクレセを落とせる。メガホーンを入れるならDを削ってSに。

◇配分3
175(156)-176(116)-95-**-145(236)-105

最初に作ったくせに結果的に配分1と配分2の折衷案のようになったもの。
物理ゲッコウガにボコボコにされたのでダメです。
H:16n1、A:11n、D:残りほぼぶっぱ とそこだけ地味にきれい。


・まとめ
チョッキヘラはAにいくら割いても結局火力が足りないため状態異常を積極的に受けていきましょう^o^ ぼくはクチートクレセドランヘラ@2のようなPTを使っていたためクチートからヘラに引く時に鬼火が飛んできておいしかったです^o^ ただゲンガーからアローに引かれることも3,4回に1回はありよく白目剥いてました^o^ 調整は人によって様々ですしゲンガーなんて所詮道連れ1:1交換マシーンなのであまり僕の調整を参考にしなくてもつよいです^o^