九州シングルフェスタ使用構築「お祝いブラッキーマンダ」

 

 九州シングルフェスタで使用した構築を公開します。悔しいので結果言いません!

 前回使っていたお祝いブラッキーマンダを改良したものです。

 お祝いブラッキーに興味を持ってくれる人が増えるように気持ち丁寧に書きます。

 

f:id:mayugearurun:20170213044553p:plain

    レヒレコケコ→ガルミトム

 前回は完全に起点作り+バトン+エースの選出がメインだったのに対し、今回はサイクル中でバトンしたり逆に完全な積み展開にしたり出来るようにしています。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130232959g:plainミミッキュ@きあいのタスキ  

じゃれつく/でんじは/ちょうはつ/おにび
131(4)-142(252)-100-**-125-162(252+)

 

 意地→陽気に。挑発の使い勝手がめちゃくちゃ良い。物理アタッカーなら鬼火挑発、ウルガリザあたりには電磁波挑発でかなり動かしやすくなる。攻撃技は別にしても、こういう構築ならこの補助技3つはすべて確定で良いとすら思った。

   選出8/8。全て初手で出した。まあミミッキュに頼りすぎたところは正直ある。

 

f:id:mayugearurun:20170130233531g:plainブラッキー@ノーマルZ
ちょうはつ/みがわり/おいわい/バトンタッチ
201(244)-**-149(148)-**-150-110(116+)

 

 S↑で最速ミミッキュ抜きまで振り、余りをBに振った。

 陽気ミミッキュであればじゃれつく→お祝い→じゃれつくを良い乱数で耐えるくらいには固い。有利対面でお祝い→S111以上のポケモンが来る→バトンの流れが出来るのが一番の理想。バシャのビルドバトンとは違い、ほぼ一発で倒されることがなくなり、かつわりと後攻バトン出来るのが強み。

 みがわりは補助技透かしだけではなく、しびれ待ち、天候/フィールドのターン稼ぎ等にも役立った。

 選出6/8。完全に選出間違えた試合以外は上手くバトン出来ていた。今回も警戒はされていないように思えた。 ブラッキーのKP1だった。

 

f:id:mayugearurun:20170130233518g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
おんがえし/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ
191(164)-207(188+)-151(4)-**-115(36)-155(116)

 

 最速ガブ抜きから準速ガブ抜きまでSを落とし、あとは耐久に回した。ただでさえ高耐久だというのにお祝いバトンすると、C95クレセリアの冷ビを2発耐え、威嚇も合わせるとA122テッカグヤのヘビーボンバーをみがわりが耐えるようになる。強い。Dから1だけAに回すとA11nになるからそうしても良さそう。

 選出5/8。大活躍だった。 

 

f:id:mayugearurun:20170130233541g:plainウルガモス@アッキのみ

ほのおのまい/ギガドレイン/おにび/ちょうのまい

 181(164)-**-110(116+)-166(84)-126(4)-138(140)

 

 HBにがっつり割いた。ミミッキュと対面してもフェアリーZなら対面で勝てる。ブラッキーでお祝いしておけばバトンのタイミングで剣舞されてもゴーストZミミッキュにも勝てる(はず)。ギガドレで回復したダメージを細かく計算したわけじゃないので、調整は変えたほうが良いかも。

 選出3/8。ほぼミミッキュだけを意識した調整だが、オフに限らずレートでも数多くのミミッキュを屠ってきたので使い勝手はかなり良かった。ガルウルガ、マンダウルガという選出がかなり強い。でもオフで選出した試合は全部負けた。

 

f:id:mayugearurun:20170211015845g:plainロトム水@オボンのみ
ハイドロポンプ/10万ボルト/めざ氷/おにび
145(156)-**-127-154(116+)-128(4)-135(228) 

 

 バトン先。オボンミトムにバトンってクソ弱そうだけど、対砂に限ればレヒレよりも優秀。C↑ドロポンでカバ、めざ氷でマンダが死に、取り巻きのレヒレやウルガ、パルにも強い。耐久もあがるしマンダやドリュの技はろくに入らない。

 とかなんとかろくに試運転もしないまま書いていたら、ブラッキーの挑発で吠える/吹き飛ばしは阻止できるものの、カバやバンギに岩石封じされるとバトンしても結局上から良いようにやられてしまうことに気が付いてしまった。あとバシャの草Zで死んで萎えた。リザが重めなのでここはレヒレの方が良さそう。

 オフでは出さなかった。そもそもバンガブはいたがカバドリバンドリはいなかった。重めなドサイ居たときも出さなかったしマジで置物だった。なんだったんだ…。

 

f:id:mayugearurun:20170211015847g:plainガルーラ@ガルーラナイト

すてみタックル/じしん/ほのおのパンチ/れいとうパンチ
191(84)-194(252+)-127(52)-**-121(4)-135(116)

 

 こいつもバトン先にも出来るし通常選出も出来る(まあバトンメイン)。うまくミミッキュブラッキーでサポート出来ればいいが基本的にマンダ軸にマンダを出したくないので、技構成はマンダ軸を意識した。お祝いバトンすると、H振りのガルドやASミミッキュ地震でだいたい死ぬのが強い。

 選出は2/8。もっと出しても良かったかも。

 

 

 ◇超ざっくりとした選出

ミミッキュ+ブラッキー+マンダorガル

 基本マンダで、マンダが通せなそうな時にガルを出す。

 前述の通りマンダ軸やレボルトジバコあたり。

 

ミミッキュorブラッキー+マンダorガル+ウルガ

 1体だけで全抜き出来なそうな時。

 ミミッキュの使用率考えると多分こっちの方が多い。

 

QRコード

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D9B6-4966

ミトム→レヒレになっています。レヒレは控えめHSベースです。

 マンダの技を恩返し→捨て身に変更しました。

 

 

 ブラッキーもっと使用者増えても良いと思ってます!!!

 ほぼ丸々3日間居ましたが、九州本当に楽しかったです。

 また行きます。

東海シングルフェスタ使用構築『ブラッキーパーカー軸モテカワコーデ』

 ※怒られたくないので先に言っておくと、この記事はネタ記事です。

 

 本当の構築記事はこっちです。

mayugearurun.hatenablog.com

 

 

 というわけで改めて2/5に開催された東海シングルフェスタに参加してきたので構築を公開します。ブラッキーパーカーを軸に黄色と黒で固めたモテカワコーデです。女装するポケ勢が増えてきたのでただの女装では面白くないので、少しひねってみました。

 

・並び

f:id:mayugearurun:20170205215240j:plain

 

 なんかいつもより大人っぽくなった!

 正直眉毛太いの好きじゃないんだけど、これはこれで女っぽくてありですね。 

 

 

 全身の写真撮り忘れたので、真皇との2ショット貼っときます。なんだこの顔。

f:id:mayugearurun:20170205215442j:plain

 

 以下、単体考察。

 

ブラッキーパーカー

f:id:mayugearurun:20170205213431j:plain

 この構築の軸。今でこそブロックしているぽけりんにて紹介されていた海外ハンドメイドのサイトで購入した。確かパーカー6000~7000円、送料2000円で8000円以上したはず。高い。送料だけでユニクロ女装用パッド付き下着が2着も買える。

 ところで関東には女装記事を喜々として投稿するポケサー代表がいて、関西にはゲーセンの裏に居るチンピラのコスプレをした対戦オフスタッフがいる。それに"あの"ガガガさんもポケモンのパーカーを着てオフに参加したことがあった。奇を衒った格好をしてオフに参加するポケサーメンバーないしオフスタッフにはろくなやつがいないから気を付けような!

  

・帽子

f:id:mayugearurun:20170204233119j:image
 ごく普通の帽子。イオンの雑貨屋で購入した。本当は月が刺繍されているものを探していたが見つからなかった。ただでさえ頭がデカいのにウィッグを被っているせいで帽子が頭に入り切らなかった。

 ここの枠はフープイヤリングと選択なのだが、イヤリング付けようとしたら馬鹿力で壊してしまったので無しとなった。

 

・ウィッグ(シュール)

f:id:mayugearurun:20170204233151j:image

 もっと良い写真はなかったのか。茶髪ボブ、茶髪セミロング(巻き髪)に続き、3つ目のウィッグである(あげたり捨てたりしたものを含めると5つ目)。ブラッキーを擬人化すると黒髪ストレートだと思ったため、黒髪ストレートのウィッグを購入した。

  

・スカート

f:id:mayugearurun:20170204233443j:image
 初めて買ったお気に入りの紺色のスカートを着用。黒のスカートの方がブラッキーっぽいが、色合いにわずかながらもアクセントを付けたかった。

   最近太ったからベルトがキツい。

 

 ・マフラーZ

f:id:mayugearurun:20170204233504j:image

   ごく普通の黄色いマフラー。1500円だった。 防寒というよりは首元と顎を隠すために採用。写真よりも生地が薄くて寒かった。ブラッキーっぽい。

 

・靴

f:id:mayugearurun:20170205214559j:plain
 黒いスニーカーに黄色い靴紐のスニーカーでブラッキーっぽくした。ちなみによく履いているので汚い。

 

・手袋

f:id:mayugearurun:20170204233523j:image
 さすがに手袋まで黄色いとわけわからんので黒い手袋。営業中にコンビニ寄ったら良さげなやつを見つけたので買った。手袋をしたままでもスマホをいじれるというのがいい。面倒臭くてオフ中ほとんどつけなかった。

 

・シャツ

f:id:mayugearurun:20170204233402j:image

あかん…ブラウス半袖のしかあらへん…
そや!会社に着ていくワイシャツでごまかそ!

彡(^)(^)

 

・リュック

f:id:mayugearurun:20170204233545j:image

ごく普通のリュック。女装して出歩く勇気はあったが、ポケモンのリュックを背負う勇気はなかった。まさかリュックも、女装のために買われるとは思ってもみなかっただろう。ちなみにオフでリュックかぶりました。

 

・タイツ(写真はない)
 普通の黒タイツ。寒いので120デニールデニールの値が大きいほど厚い。

 

・黒マスク(ただの黒いマスクなので画像はない)

 アイドルのライブ会場でイキりオタクがたまに付けていることでお馴染みの黒マスク。ブラッキーと色が同じなので採用した。マスクがないとオカマは呼吸出来なくて死ぬ。

 

 

 おそらく最後の女装でのオフ参加なので気合いを入れてみました。エゴサしてFF外が女装に関するツイートしてると「やったぜ!」ってなります。 

 ところ で僕は単純に面白いことが好きなので女装しているんですが、そろそろ女装の季節が終わってしまうので、特殊メイクあたりをやろうかなーって思っています。ブログの記事がないとか言う人はたまには自分から何か行動したらいいとも思います。

 

 社会人になって自由な時間は減ってきましたが、これからも楽しいことをたくさん していきたいです。

東海シングルフェスタ仕様構築「おいわいブラッキーマンダ」

 

 どうせがっつりレートやらないので、東海シングルフェスタで使用した構築を公開します。結果が3-4と振るわなかったのでさらっと書きます。

 

f:id:mayugearurun:20170130234914p:plain

 ブラッキーでお祝いするパーティ←なんかかわいい

 ※おいわいZはABCDSが1段階ずつあがる

 

 これ以上言うことないので単体考察。例によって以下常体。

 

f:id:mayugearurun:20170130232952g:plain◇カプ・コケコ@ひかりのねんど 選出(フレ戦込み):2/8

しぜんのいかり/ちょうはつ/ひかりのかべ/リフレクター

167(172)-**-105-**-106(84)-200(252+)

 

 壁要員。H-Dに振り分けるとテテフのZサイキネを耐える。

 眠らなくなるのが地味にいい。

 ミミッキュを過信しすぎて全然選出しなかったけどもっと選出して良かったかも。挑発がとにかく便利だった。

 

f:id:mayugearurun:20170130232959g:plainミミッキュ@きあいのタスキ 選出:5/8

じゃれつく/でんじは/ちょうはつ/おにび

131(4)-156(252+)-100-**-125-148(252)

 

 コケコが出せない時の展開要員のはずが選出率はコケコより高い。

 変に残っても仕方がないのでASぶっぱ。

 呪い遺伝させ忘れたので挑発になってるが、補助技をカット出来るので使い勝手は良かった。 火力はどうせ期待出来ないので陽気の方がいい。電磁波もリザやウルガあたりに打てて便利だったけど欲張りすぎた感はある。

 

f:id:mayugearurun:20170130233531g:plainブラッキー@ノーマルZ  選出:7/8
ちょうはつ/みがわり/おいわい/バトンタッチ
201(244)-**-142(92)-**-158(60)-108(108+) ※4あまり

 

 S:4振り85族抜き抜き S↑で最速テテフ抜き
 B↑でA189バシャの珠飛び膝(172~203)
 B↑でA197メガルカリオの適応力インファ(168~200)

 

 ダメ計の通り、めちゃくちゃ硬い。壁がなくてもお祝いしてしまえばどんな攻撃もほぼ一発は耐えるので、安全にバトンが出来る。

 みがわりは補助技透かし、挑発は吠える/吹き飛ばし/呪い対策。 

 

 何故か最速テテフ抜きで止めてるけど、ミミッキュがとにかく重いので、最速ミミッキュまで抜いた方がいい(それが原因で負けた)し、Dに割かず全部Bに振っちゃっていい気がする。

 同じブロックでお祝いZを知っていたのが1人だけっぽかったのでそんなに認知されてないのかなーとは思った。

 

 

f:id:mayugearurun:20170130233518g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト 選出:6/8

おんがえし/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

183(100)-202(148+)-151(4)-**-111(4)-172(252)

 

 バトン先その1。ごく普通の竜舞マンダ。

 上手く起点が作れなかった時ように最速ガブ抜きまでSを振った。

 めちゃくちゃ強い。

 ウルガマンダ選出全然しなかったし、ブラッキーから繋ぐ前提ならだいたい1~2回は舞えるのでSもっと落として耐久にがっつり割いても良かったかもしれない。

 

f:id:mayugearurun:20170130233013g:plainカプ・レヒレ@たべのこし 選出:2/8
なみのり/ムーンフォース/めいそう/みがわり

177(252)-**-135-129(20+)-150-135(236)

 

 バトン先その2。バシャに強く、水の一貫を切れる。全能力1段階上昇したレヒレは雑に強かった。こいつも控えめじゃなくて図太いの方が良さそう。

 

f:id:mayugearurun:20170130233541g:plainウルガモス@炎Z 選出:2/8
オーバーヒート/むしのさざめき/めざ氷/ちょうのまい
161(4)-**-85-205(252+)-125-152(252)

 

 バトン先ではなく、起点要員+ウルガマンダのような選出をするつもりだったが、エルフーンがダルかったのでオフではレヒレブラッキーウルガという選出はした。実際、ミミッキュも重いし、耐久にがっつり割いたウルガに繋ぐのはありかも。この構築記事ほとんど「~かも」しか言ってねえ。

 

・まとめ

 ブラッキーのお祝いがそこまで警戒されなかったのか、たまに変な行動をされてアドなことが何回かありました。あと挑発や滅び持ちが減っていたことと、ガルアローの弱体化、それとバシャと比較しブラッキーはガブに強く、後攻バトンも出来るので、わりとストレスフリーに戦えて良かったです。ただミミッキュがゲロ重でした。

 

 東海のオフはいつも背伸びオフや名大オフに参加していたので、東海シングルフェスタは初めてでしたが、運営の人たちが面白くてかなり楽しかったです。また参加しようと思えたのが構築以外の収穫でした◎

 

 何か質問があればコメント欄か@aruru_n__まで。

 

 

☆Special Thanks

 お祝いブラッキーを教えてくれ、かつ「結果出すから!」と大言壮語する僕に努力値振ってレベル100にまで育成して完全理想個体でお祝いブラッキーを貸してくれたわっきぃさんとその野球部の後輩

「めざ氷ウルガくれ!何も出さんけど!」「暇ならミミッキュ作って」と悪逆無道な物言いをする僕にウルガモスをくれたごみちゃんとミミッキュをくれたクムリュー。

 控えめレヒレをシーズン1から引き続き貸してくれた天上天下唯我独尊加藤健太。

 臆病コケコを貸してくれた鉄槌僧侶にとろ

ボードゲームのススメ

 

 ポケモンモチベがそんなに無いみなさん

 ボードゲームやりましょう。

  

 この記事ではポケモンオタクがSkypeやDiscordで通話しながら暇を潰せるゲームを紹介していきます。長々書こうと思っていたんですが、面倒臭くなったので超ざっくり済ませます。ルールをちょっとでも調べてくれたら一緒にやるときでも誰かが教えてくれます。

 

 

人狼 「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム

 人狼側と村人側に分かれ、村人側は人狼を全員ぶっ殺したら勝ち、人狼側は村人の数を人狼と同数以下にしたら勝ち。昼に話し合いで人狼っぽいやつを吊り、夜に人狼が食い、人はどんどん減っていくが、その過程で人狼を絞るって感じ。少なすぎてもつまらないし、多すぎてもわけがわからなくなるので、12,13人くらいでやるのが良さそう。まあ後述のワンナイト人狼が確か8人までなので、9人以上だったら自然と人狼に行き着くと思う。

 

◇ワンナイト人狼 ブラウザでワンナイト人狼

 その名の通り、人狼をワンナイトで終わらせるというもの。そのルール上、村人側は人狼を1人でも殺したら勝ち、人狼側は1人も殺されなかったら勝ちとなる。人狼を知っている人向けに言うと、狩人、霊能者、猫又、狐あたりがなくなって、怪盗という役職が増えたのがワンナイト人狼。プレイ人数は3人から出来るけど、楽しいのは6,7人。個人的にはワンナイト人狼が一番好きなのでぜひやろう。最初は全くわからんと思うけど慣れたら適当に喋っててもなんとかなる。

 

以下、ボードゲームアリーナ(https://ja.boardgamearena.com/ )にあるもの。海外のサイトに登録が必要だしたまにバグるけど、ガバガバ翻訳してあるからそれなりに使いやすい。

 

◇ニムト  プレイ推奨:4,5人

 超雑に言うと、7並べチキンレースが加わったような感じ。それぞれ66点からスタートして誰かが0点を下回った時に一番点数の高い人が勝ち。最初にそれぞれ手札が10枚あり、1ターンに1枚場に出して10ターンで1Rとなる。1Rで終わることはそうないため、2~4Rかかる。プレイ人数は4,5人くらい。一番楽しいのは5人。

 

◇ザ ボス プレイ推奨:4,5人

 各街を牛耳るギャングに構成員(キューブ)を送り込んで一番キューブを送り込んだ人がその街の報酬を得られる。それを何回か繰り返して一番点数が高い人が勝ち。4人なら5枚、5人なら4枚カード(後述)を持っており、ギャングを送る→カードを置くと繰り返すので、理屈でいえば4,5箇所から報酬をもらえることになる。もちろん例えば俺が構成員を1人置いたところに誰かが2人置けばもらえるのはその人になるし、そもそも報酬をもらえずに病院や牢獄に打ち込まれることもある。報酬がもらえるかどうか、それとも打ち込まれることになるかはそれぞれが持っているカードによって決まる。例えばニューヨークは0,1,2,3のいずれかがもらえるんだけど、プレーヤー3人が1,2,3とそれぞれ持っていれば0だからもらえないし、0,1,2と持っていれば3もらえる。他人のカードはもちろん見えないので相手をうまいこと出し抜いてお金をたくさん取ろうガハハ

 長くなってしまった。ボードゲームアリーナの中では一番好きなので是非。

 

◇十二季節の魔法使い プレイ人数:4人

 カードを使ってクリスタルを集めていくゲーム。このカードはトランプやニムトのただ数字が書いてあるのではなく、どちらかといえばソシャゲやTCGにあるようなカードのため、少し他のゲームとは毛色が異なる。自分も1回しかやったことないし、正直よくわかってないのだが、慣れたらかなり楽しくなると思う。

 

HANABI プレイ人数:2~5人

 ニムトと同じく数字の書かれたカードを並べていくのだが、これは各プレーヤー協力して行う。1から5までが5列あるため、最大で25枚並ぶ。このゲームは自分のカードが見えず他人のカードが見えるというところがポイント。各プレーヤーは自分のターンにカードを捨てるか、相手プレーヤーにヒントを出すか、カードを並べるか選択する。それを繰り返して1列でも多く5まで到達させて花火を打ち上げるのが目的。シンプルだけど難しかった。対戦ゲームではないけど、察しの悪いオタクをいじれるのは楽しい。

 

◇お邪魔者 プレイ人数:2~12人(6,7人がベストかな?)

 金鉱掘りとお邪魔者に分かれ、金鉱掘りは金鉱に向かって道を開いていき、お邪魔者はそれを邪魔する。カードがなくなるまでやって、金鉱を見つけたら金鉱掘りの勝ち、見つけられなかったらお邪魔者の勝ち。他に役割も増やせるけどだいたいこんな感じ。シンプルでそこそこ楽しいゲーム。

 

・他のボードゲーム

 カタンドミニオンが楽しいらしい(全然やったことない)。

 ここにはないんだけど、ごきぶりポーカー、ブラフ、レジスタンス、パンデミック、ザ・ゲーム、アイム・ザ・ボスあたりをやってみたいので、誰かやれる場所あったら教えてください。

 

・その他の暇潰し

 麻雀、ピクトセンス、3×3将棋、大富豪などなど。

 麻雀はとりあえず覚えてほしい。

 

 

 他になにかあったら教えてください。

 やってみて楽しかったら書いてみます。

ハムスターのあれこれ

 

 ハムスター飼いたいって人が何人か居たので書く。

 飼い方や病気については調べた方が早いので、ケージや巣箱など飼育環境に関するものが中心。

 

  

☆ハムスター

 一般的な品種ならハムスターごとに値段の差もそんなにないけど、ゴールデンは大きい分、回し車やケージ、トイレを大きくする必要があるので、ジャンガリアンの方が財布には優しい。ロボロフスキーは基本的に懐かないので、そういう意味でもジャンガリアンが一番無難だと思う。

 自分は2匹同じケージに入れているけど、多頭飼いがしやすいロボロフスキーでも喧嘩してケージを分けないといけない場合があるので、はじめは1匹がいい。

 

☆ケージ

金網と水槽を試したので、それぞれのメリット、デメリットを簡単に。

 

◇金網

・メリット

 大体セットになっているので、こだわらなければ飼育環境が整いやすい。

 通気性が良い。軽い。掃除しやすい。

 

・デメリット

 金網をやたら噛むことがある。よじ登って危ない。

 床材を入れすぎると溢れる。 

 写真が撮りづらい。

 金網ケージだけ売ってることってそんなにないから、既存のケージ+自分で巣箱とかを揃えようとすると結構な出費になる。

  

◇水槽

・メリット

 飼育環境を自由に作れるし、大きさを自由に選べる。大きくても意外と安い。一通り買ってもセットになっているケージとあまり値段は変わらない。

 ガラス越しにハムスターがよく見える。

 床材をたくさん入れるとハムスターが潜って可愛い。

 

・デメリット

 重いので掃除がキツい。

 湿気がこもりやすい。

 

☆飼育環境

 巣箱は木製でかつ底が空いていないものはオススメしない。汚れやすく、洗いづらい。底が空いているものか、陶器のものを買った方がいい。底が空いていると潜ってとても可愛い。

 エサ入れも陶器のやつがオススメ。プラスチック製はすぐひっくり返る。

 床材はおがくずみたいなやつとか藁が無難。(土については下の方に補足)

 パイプは入れておくとハムスターが潜ってとても可愛いけど、掃除が面倒臭いのでわざわざ設置する必要もなさそう。

 回し車はサイレントを謳っているものでも音が気になることがある。ケージに引っ掛けるやつは結構静かなので、音が気になるなら

 エサはペレットとか穀物とか野菜。犬にチョコをあげるような人でなければ、特に気にしなくても良いと思う。うちのハムスターはペレットを全然食べずに、キャベツをやたら食べる。

 トイレは正直何でもいい気がする。結構場所を取るので注意。

 基本的に寒さに弱いので何かしらの防寒は欲しい。熱源系は金がかかるし、パネルヒーターは正直効果がねえ。自分は床材を多めに敷いたり、ケージを覆ったりしてる。

 かじり木とかは正直要らないけど遊んでいるハムスターを見るのはとても可愛い。

 

◇土について

 土はニューネイチャーランドっていう、ペット用の土を使ってる。メリットは防寒効果と脱臭、それと土に潜るハムスターが可愛いこと。デメリットは高いこと(安い床材の10倍くらいする気がする)と掃除が面倒臭いこと、あと温かい分湿気がすごくカビが生えやすいこと。全部土にするとやたら潜って回し車やエサまで埋もれてしまうし、気がついたら何かが発芽してる。書いてて思ったけどこれ本当にデメリットばかりだな。

 僕の場合は、ケージの1/3~1/4くらいを仕切ってそこだけ土を入れている。本当に砂場みたいな感じ。メリットをある程度残しながらデメリットをなくせる。

 

 

 

 特に良いオチがなかったし以上だ!

日本語のあれこれ

 

 構築記事に限らずブログやTwitter見ていると、他人の変な日本語がめっちゃ気に障ることがある。親しいフォロワーならまだしも、よく知らないちょっと気取ってるような奴がやっているのを見ると目も当てられないので、この記事では「気になる他人の日本語」と「気になる構築記事のあれ(ボキャ貧)」を適当に書いていく。

 ちなみに何でこんな記事を書くかというと、自分の考えを100%そのまま伝えるのは難しいのに、間違った日本語のせいで、余計なノイズを与えてしまうのはもったいないから。

 もっというと、コラム記事なんか流行ってたし、ふぁぼ稼ぎたいし、承認欲求満たしたいから!!!!

 

 

 というわけで

 

 

 

 

 

f:id:mayugearurun:20161111212439j:plain<どんどん行くよー

 

 

 

 

 

>送り仮名の間違い

「わかりずらい」とか「みちずれ」とか。

いくらレート2200達成していても一気にアホっぽくなるからやめて欲しい。

ポケモンやる前に小学校からやり直せ。

 

>同じ語尾の連続

多いのは「思います」の連続。「ます」が連続するだけでも何だか気持ち悪いのに「思います」が連続すると、いや思いすぎだろって感じ。

 

>不自然な改行

個人的にめちゃくちゃ気になる。箇条書きでないなら一気に書いてしまった方がスマートじゃない?

 

>敬体と常体の混合

ちょっと気になる。でも語感の問題で混ぜた方が自然な場合もあるから何とも。

 

>誤字

誤字が多い人は自己中心的ってなんかで見た(曖昧)

 

ら抜き言葉

「ら」を抜いた方がわかりやすい言葉もあるし、Twitterや構築記事くらいでぐだぐだ言う必要はない気がする。

 

い抜き言葉

ぐだぐだ言うやつは童貞。

 

>初めましての方は初めまして

臭い。

 

>余計な前置き

「今シーズン私は○○にハマってまして~」「○○ちゃん可愛いですよね~」とか。

え、それ要る?

 

>NNとその由来

興味ねーよバーカ。

 

>~でございます

サザエさんかよ。

丁寧にしたいのはわかるけど、「~です」でいい。

不必要な敬語はくどい。

 

>~なことである

その急な三人称視点なに?

俯瞰するな。

 

>厨二TN

好き。

 

>女と遊んでいるアピール

キモい。

 

>以前からある型なのに、さも自分が考えたかのように投稿する人

 

>中身ないのに記事が長い人

フフッ

 

>他人の最高レートの画像を使っている人

f:id:mayugearurun:20161111211056j:plain

 

>頭悪いのに頭良さそうな言葉使う人

f:id:mayugearurun:20161111211551j:plain

 

はじめての女装サロン~ガイジオフ総括~

 

 11/5にガイジオフという28人規模のオフ(飲み会)を主催しました。

    当記事では「はじめての女装サロン」のオフレポと申し訳程度にガイジオフの総括を書きたいと思います。

 

 

 ガイオフに関してはこちら→

愛知ガイジ飲みオフ(仮) ver2 - 夢も希望もないポケモンブログ

 

 

 時は遡ること10月11日。オフの日程が確定し、にゃころんに居酒屋、よーぽんにカラオケを探してもらっていた頃、今回こそガチで女装をやろうと決めていた。前回の背伸びオフでは中途半端な女装をして、オタクたちに乳を揉まれるというAVの『オタサーの巨乳姫シリーズ』のような状況になってしまったためである。(男なので巨乳ではない)

 そこで、とりあえず誘えば乗りそうな大雅と、女装をしたら熟女と評されたイッヒさんを誘ってみた。

f:id:mayugearurun:20161104021158j:plain

 察しのいい大雅と困惑した様子のイッヒさん(そりゃそうだ)

 

 時間や集合場所、利用するお店など色々と変遷はあったものの、最終的には名古屋にある『龍の月』さんで女装をしてもらうことになった。元々は前日に関東に行き、昼間にメイクをしてもらい、新幹線で名古屋に向かうというハードスケジュールだったから、結果的にこれで良かったと思う。

 

 当日。前日からうちに泊まっていた大雅と東海道線で名古屋へ。今日が楽しみで寝れずに朝から来ていたイッヒさんと合流。わざわざ女装するために千葉から名古屋まで来たんだから、ものすごい女装魂(ジョソウル)である。

 

    12時から大雅が、 13時からイッヒさんが、大雅が終わり次第俺がメイクを開始。

   大雅は女装しても大雅だったし、個人的には服装と妙に明るいウィッグのせいで下北沢あたりに居そうな感じとしか思えなかったけど、メイクの人が可愛いって連呼してたし、まあ、可愛いんだろう(適当)。あとブラジャーをレンタルしていたが、けばけばしいピンクで完全に勝負下着だったし、ちょいちょいパンツを見せてくるのはやめて欲しかった。

    イッヒさんは別室でメイクだったが、メイクもウィッグもせずとも痩身と服装のせいで十分女っぽく、熟女からその辺の女子大生くらいには若返っていた。

    それで俺は下手くそなもののメイクの経験はあったため、「眉毛は営業に支障が出ないくらいには剃っちゃって、薄めに書いて欲しい。リップも薄めがいい。可愛い系で」と注文しておいた。目がチャームポイントなので、ちょっとケバめなつけまつげもつけてもらった。

 

それで、メイクしてもらい、いつものように自撮りした俺がこちら。

 

f:id:mayugearurun:20161106011733j:plain

 

 あれ…俺可愛くね…?

 本当は女物のブーツも買って、赤いマフラーも持ってくるつもりだったんだけど、ブーツ買い忘れてマフラーも実家に置いてきちゃったから、自分のブーツ履いてきて名古屋駅ユニクロでストール(¥2,000)を買ったんだけど、全体的に良い感じになった。女装するポケ勢は何気に多いけれど、一番センスのある服装ではないだろうか…!

 こんなことなら、ブラッキーパーカー持ってくれば良かったぜ!

 

 そのあと、何故か大雅と一緒にアパートの階段の踊り場で写真を撮ることに。いつ人が通るかわからない場所での謎の撮影会は、 なんというか…すごく刺激的だった。いつも俺にあれだけ写真を撮られているはずの大雅が妙に恥ずかしがっていたのに対し、俺が(女装での)ポージングに慣れていると言われたから、4,5年前に行ったオカマバーでオカマに「オカマの素質がある」と言われたことはあながち間違っていなかったんだな、と確信した。

 それとメイクしてくれた人2人が 「可愛い」「可愛いよー」って連呼しながら写真を撮り続けていて、まるで自分が美少女モデルになったように錯覚したんだけど、ふと写真を見てこれは美少女モデルというよりは勘違い系コスプレイヤーとそれに群がるカメコみたいだなあ、と思ってしまった。

 でもすごく楽しかった…! クセになりそうで怖い。

 

 メイク終わったイッヒさんと合流。イッヒさんはそんなに変わっていなくて、一番オカマの素質があるのはこの人かもしれない。

 3人で写真撮ったあと、オカマ3人で街を闊歩した。「女装してるしあまり喋らないようにしよう」的なことを大雅が言っていたが、結局歌ったり大声で話したりしていて、やっぱりこいつはアホだった。  

    常田恭平と合流して、オカマだけでプリを撮る。恭平はずっと「キモい」と連呼していたし、今思うと少し気の毒だった。

 

f:id:mayugearurun:20161107064203j:plainf:id:mayugearurun:20161107064217j:plain

 突然のスティールナイト。

 

 プリクラコーナーは女性専用だった(気がした)ため、プリを撮ったあとはそそくさとその場を去った。女子高生がたくさんいたし、通報されなくて良かった。通りすがったカップルの女の方が「女装?」と男に聞いていた。女装だよ。

 そのあとサイゼで、ゆーちょ、しいな、かとけんと合流。しいながずっと「キツい」と言っていた。その後、いっちーさん、ごみ、江崎が順番にやってきたため、「集合時間って誰か知ってる?」「知ってる人おらん?」と健常者がわざとらしいフリをして、ガイジ(大雅)が「俺知っとるでー!」と振り返るという茶番をそれぞれ3回やった。楽しかった。近くにいたオバサンがガン見していた。

 結構混雑していたし、集合時間まで1時間以上あるのにガイジオフ参加者の半分以上が名古屋駅近くに集まっていたので、サイゼを出ることに。サイゼで待っていた女の子が「女装?可愛い」って言っていて、優越感に浸る。

 そのあと、なんやかんやでほぼ全員と合流して、いざ会場(飲み屋)へ。

 

 飲み屋では普通に飲んでいただけなので、特筆すべきことは特にないが、隣の席の人たちに大雅が「僕可愛いですよね」と絡んでいたので、俺も絡みに行った。どちらが可愛いか勝負したところ、5:1で大雅に軍配が上がって、俺は悲しかった。

 そのあとカラオケ行ってガイジオフは解散となった。

 

 ・ガイジオフまとめ

 経費 参加費:-3000シングル厨。飲み:3780円、カラオケ:1600円くらい(忘れた)。女装代13000円。端数が出たり、学生と社会人で値段の差が出たりして面倒臭いから、次は飲み4000円、カラオケ2000円とし、余ったお金でお菓子買ってみんなで食べるって感じの方がいいかもしれない。

 飲み屋およびカラオケでエロ本の鑑賞会をするガイジたち。

 飲み屋でたびたび開られる非童貞の性癖談義と童貞いじり。今回は3Pとヒモについて。

 幼女向けアニメのOPで盛り上がるカラオケ(何故かサイリウム持参)

 昔はポケモンのNNに「マンコ」 が使えたのに何故か使えなくなっていて萎える常田恭平ことF欄コンドーム。(マン毛は使えるらしい)

 可愛かったのに髪色が落ちてきょくや化するてぃーろー

    リア友に垢バレして萎える大雅

(結構忘れているので何かあったらリプで教えてください)

 

 

 というわけでガイジオフはこれで終了です。無事に終わって良かったです。(女装ガイジも含めて無事じゃない人何人か居たが)。

 最初は本当にノリだったのに、こうなるとは思っていませんでした。協力してくれたよーぽん、にゃころん、恭平、ありがとうございました。あと龍の月の人もありがとうございました。

 

 次やるとしたら、2~3月になると思います。

 また、楽しく飲みましょう。

 

 

 

Q. なんで女装したの?

A.  主催が女装したら面白くない?

 

 

最後に、いつもより盛れている俺。

f:id:mayugearurun:20161107062441j:plain